社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【メンズファッション】初心者にお勧めのブログ、無料情報媒体

ファッションの知識やノウハウを身につける方法は

 

いろいろな方法がありますが一番自分に合っており身になったな、と思うのはファッションブログを見ることです。

 

なんかファッションブログをチェックとかキョロ充っぽくて恥ずかしいなwwという気分もあるんですが、ちょっと見るくらいならOKということで。

 

管理人がよくチェックするブログを紹介したいと思います。

 

 

ファッションの考え方やノウハウについて書いているブログなど 

 

ナルシストで何が悪い?

 

www.narcisman.com

 

名前にひきますが、情報クオリティの高いブログです。なんとなく真理を探究する人という印象があります(つたわらない)。

 

独自の美学が語られており、後述する服を着るなら~を読んで実践した後、ちょっと違和感があったらこのサイトをみてみると確かにそうだなと納得できる部分があるかも。ないかも。

 

有料noteもありますが、考え方が合っていれば深く理解できるのかもと思いました。一方で何となく登録した管理人としては抽象的で、そこまではなと思いました。

 

 

 服を着るならこんな風に

 

web-ace.jp

 

20代後半のサラリーマンがちょっとずつオシャレについて学んでいくというWeb漫画です。

 

学んでいく漫画というと学研漫画とか思い出しますが、エッセイのような親しみやすさがあり、漫画単体としてよくできている。

 

基本的な知識に加えて、白シャツは下着っぽいから抵抗あるとか共感できる部分を盛り込みながら、テンポよく話が進んでいきます。あと妹が可愛い。

 

体験談をエッセイにしたような雰囲気も有り親しみやすいです。一部の書店しか扱っていなかったような気がしますが、最近はアニメイトとかにもおいています。(別にオタク向けとかではない)

 

割と無料で読める部分も多いですし、ガチでマジの初心者という人にはいい教材です。是非読んでほしいです。

 

  

Knower Mag

 

www.neqwsnet-japan.info

 

ファッション情報発信界の雄であるMB氏のブログです。誰って思うかもしれませんが、服について調べているとよく出くわします。上記の漫画もMB氏の監修です。

 

昔はおしゃれになりたい人が最初にすべき重要なことを多く発信していましたが、マンネリ化してきたのか、最近は脱初心者を指向した情報が多くなっています

 

初心者には情報が使いにくいといっても過言ではなくなっていますが、情報発信源のひとつなのでチェックするに越したことはありません。

 

有料ですが、メルマガもあり大変人気のようです。執筆時点で初月無料なので一ヶ月だけ登録するなら試してみるのもありかもしれません。

 

管理人も一度登録してみました。情報量的には 無料ブログの情報をかき集める < メルマガ有料登録 ですが、一方でそこまではいいかなと思って結局すぐにやめました。

 

具体的なおすすめアイテムが書かれているブログなど

 the 360. life

 

the360.life

 

コンビニとかによくある比較雑誌モノクロの運営するWebサイトのファッションコーナーです。

 

このサイトの何がいいっていうと色々と比較して順位付けをすることが多いところです。やっぱこういうのが分かりやすくていいですよね。

 

 

洋服の選び方

 

zerokarahazimeru.hatenablog.com

 

最近はあまりないですが、ユニクロ、GU以外のアイテムも紹介されているページです。感性があうのでまた紹介してくれたらいいなぁと思います。

 

服以外にも色々なページがあります。

 

 

MB氏関連

 

nikkan-spa.jp

 

脱オタク?

webnewtype.com

 

お父さん向け記事が多い

dual.nikkei.co.jp

 

レビューしたらお小遣いがもらえるサイト。価格.comとか食べログとかそんな感じにしたいのかもしれませんが、いかんせん見にくい。

fuku-labo.com

 

その他

clubd.co.jp

楽天的な見にくさがありますが、色々なコラムがあるので興味があるものだけよめばいいと思います。年代別を強く意識しているのが地味にgood。

 

wear.jp

 

コーディネートを色々と見れるのは意外とありません。よいと思います。この情報を使えばファッションコーディネートAIができるのでは、といつも思います。

 

www.yaoki-fasnavi.com

凄く細かく色々とまとめられています。(が、細かすぎて面倒。)

 

 

ファッションセンスを身に着けるというのはしんどくて高コストですよね

 

詰まるところ、めんどくさい。仕事に恋愛に、服に気を使うのが重要なのはわかるんですが。

  

自分の感性を信用できない管理人としては、何かを真似るか、勉強するしかありませんが、ファッション誌をみて学んでも実際に買って試してみても、それが世の中で通用するのか分からない。

  

それなら無理のない範囲で少しずつ知識を手に入れていくのがよいのかな、と思います。

 

結構色々と紹介しましたが、更新頻度はそんなに高いわけではないので、月に何回か思い出したときにチェックするのがよいと思います。