社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【メンズファッション】マチ婚とかで使いたい清潔感をあげる簡単な方法 それは髪をあげるだけだった

こんばんは、へるもです。

 

メンズファッションのカテゴリですが、今回はヘアスタイルの話です。

 

合コンや街コン、婚活、デートなど女性との付き合いの場では清潔感が大事です。

じゃあ清潔感を出すためには何をしたらよいのか、というと色々ありますが、簡単で効果的な方法の一つがどうやら「前髪をあげる」ということらしいです。マンダムの研究と独自の解釈を織り交ぜて話してみたいと思います。

 

 

清潔感を科学する

 

色々なところで言われていますが、清潔感というのは女性が気にするポイントとしてはかなり高いです。我々男からの関心は少し低いような気もしますが、「ヘンダーソンの看護理論」によれば身だしなみをちゃんとしたいというのは人間の基本的欲求の中でも上位のものとされています。

 

nurse.mynavi.jp

 

この理論で言われているのは、正確には「自ら」の体が清潔であってほしいという欲求ではありますが、転じて一緒に生活をするであろうパートナーにも清潔でいてほしいという欲求がある、というのは納得しやすい話です。そして「清潔感を求める理由の根本には本能がある」というのは大事なポイントだと思います。

服がしわしわでも洗って清潔だったら良いはずだ、とか普通に思ってしまいますが、そんな理屈は通らず、全ては抗いがたい感情論で決まってしまうということを承知しないといけない、私は自分によくそう言い聞かせています。なんて厄介な!(笑)

 

相手に清潔感があると思わせるにはどうしたらよいのか

これに関して株式会社マンダムによる面白い研究があります。マンダムというのは化粧品関係のメーカーで結構色々と面白いことを行っています。ブランドで言えばギャッツビーとかは聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

その研究では以下のような報告を行っています。 

 

「清潔感がある」と判断する際には、他の顔印象項目を評価するときと比べて、ほほや額を見る時間が長いことがわかりました。・・・皮膚の凹凸や毛穴、肌色(明るさ・ムラ)が清潔感との関連が深く、・・・肌状態が良いほうが有意に「清潔感がある」印象が高くなることがわかりました。

https://www.mandom.co.jp/release/2018/src/2018102301.pdf

 

報告書をざっくりと解釈すると、注目すべきは以下の4点です。

 

・清潔感は「ほほ」と「額」なども含めた顔全体で判断される

・毛穴を含めた皮膚の凹凸がなく、肌に色ムラがないほうが清潔感が高い

・上記の凸凹や色ムラに比べると、ニキビや青髭が清潔感に与える影響は小さい

・この研究は20代、30代、40代男性に適応可能

 

驚いたのは2つ目と3つ目です。ニキビとか青髭はもちろん清潔感に与える影響はマイナスではあるのですが、肌の凸凹とかの方が清潔感を大きく損なうようです。ニキビや青髭は一過性のもので、対処したらなんとかなることを人間の本能は理解しているのかもしれません。

 

誠実そう、話しやすそうという項目は目や鼻に判断が左右されるのに対して、清潔感は全体の印象で決まるというのも面白いですね。むしろ何で鼻がそんなに影響するのか意味が分かりませんが(笑)

 

この研究の信憑性は?

清潔感を高める方法には色々な手段やノウハウがあると思いますが、ネットに落ちているものは統計学的に証明されたものではなく信憑性がかけるなと常々思っていました。

 

この研究もサンプル数が割と少ないので全体に当てはめることができるかどうかというのは正直疑問です。

ただ少なくとも、この実験に参加した人たちが上記のような基準で清潔感があるかないかを判断していたとことは大変重要な事実ですし、世間一般でもある程度は通用するといっても問題ないでしょう。なにしろ学会で発表していますし。

 

清潔感を高める方法

この研究と管理人の経験からいうと、断然、前髪は下ろすよりあげたほうがよいです。

 

何でかというと額のほうが肌の状態がいい人が多いからです。

管理人がそうなのですが、鼻の周りって油が多く、どうしても肌が汚くなりがちです。それに対して額は前髪があって日光をさえぎるからか、単純に分泌物の違いからか、1~2段階くらい肌がきれいです。

 

髪を挙げることで顔の肌色面積は1.5倍になりますが、増えた部分の肌は毛穴の目立たない綺麗な部分となるので、仮に鼻や頬がすこし荒れていてもその印象をずいぶん緩和できると思います。

ためしに鏡の前で前髪を全部下ろした状態と、7:3の状態でおでこを出した状態を比べてみてください。後者のほうが絶対にさわやかさが上です。7:3というとださいサラリーマンの典型例みたいですが、下に紹介する動画みたいにしたら少なくともサラリーマンとは思われないでしょう。(笑)

 

前髪を完全にあげるというのは流石に決めすぎ感があり、万人にとって使いやすいわけではありません。おすすめとしては下記の動画のようなハーフアップバングといわれる髪型とかがよいと思います。

この動画内でもデコだしなし(最初)とデコだし(最後)の髪型がありますが、「デコだし」のほうが断然さわやかなのが分かると思います。

 

www.youtube.com

 

髪型の作り方とかも書こうと思っていましたが、この動画で十分ですね(笑)個人的にはもう少しデコを出しても良いとも思います。

こういった髪型を覚えると結婚式とか2回目のデートとかで雰囲気をかえるのに役立つので便利です。そういった意味でも是非身につけたい技術ですね!

 

以上、清潔感を高める方法でした。

 

 

herumo.hatenablog.com

 

 

herumo.hatenablog.com