社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【ブログ】2ヶ月目のPVは3291で初めての収益もありました。月間PV1万とか無理じゃね

こんばんは、へるもです。

2ヶ月続けることができました!わーい。

 

 

2ヶ月目の結果

 

記事数 13

PV  3291

 

2週間 記事数 12 PV 120

1ヶ月 記事数 25 PV 1437(0~1ヶ月)

2ヶ月 記事数 13 PV 3291

 

 

herumo.hatenablog.comherumo.hatenablog.com

 

 

いくつかのページが強いが、伸び悩む

誰もこねぇと思っていた2週間に比べるとかなり大きな躍進です。この1ヶ月では2倍くらいというところでしょうか。

  

f:id:herumo:20181112074932p:plain

 

相変わらずエースは「幼女戦記

他の記事の成長と共にPV数の半分は幼女戦記という状況ではなくなりましたが、それでもアクセス数はダントツです。

 

幼女戦記」や「幼女戦記 感想」でぐぐっても検索順位が低いので、なんでじゃ?と思っていたのですが、どうやら幼女戦記 ネタバレ」での順位が高くwikipediaと同じ1ページに出てくる快挙!(笑)なんでこの記事だけこんなに高いのか、、、それは謎です。

 

が、最大瞬間風速だけが高く安定したPVが稼ぎにくいといわれる漫画やアニメのレビューでも、検索1ページ目に出すことができればそこそこ安定して見てもらえるということが分かりました。

 

要因としては下記があげられます

 

・原作の根強い人気

・原作が同じもので複数のメディア展開がなされているものを書いた

・トレンドど真ん中ではなく、まとめ系の記事が少ない

 

herumo.hatenablog.com

 

あと、最近は下の合コン向けファッション向けの記事が伸びてきました。最初のほうに書いたので雑ですね。醜いので時間を見つけてリライトしようと思います。

 

 

herumo.hatenablog.com

 

面白いのは書いてから1ヶ月くらい全く読まれない状態だったのに途中で伸びたという点です。何が起こったのか、、、それは謎です。

 

忙しくて記事がかけなかった時代にPV数を支えてくれた記事です。読まれなくても記事を書き続けると思わぬところで助けられることがあるのだなと思いました。

なんか記事に対する愛着がわくな。

 

 

ただ、最近のトレンドを見ていると、PV3000からの躍進が遂げられる気がしません。圧倒的に記事不足(=時間不足)です。

これを力押しで解決しようとすると、昼休み時間にスマホで下書きを書くとかが必要になってきますが、絶対にしんどいです。

色々と書いてまた消して戻るということが多いので、効率化が必要ですね。

 

 

もしやお気に入りに入れてくれる人がいるのか?

アクセス数の内訳は7割が検索、あとの3割をツイッター>記事内のブログカード経由>Directで分け合っています。

Directというのは恐らくはお気に入りだと思うのですが、仮にそうだとすると嬉しい限りです。

ブログのPV数を増やす手法の一つに「読者になる」ボタンを押してもらうというのがあるのですが、まったく読者いないですからね(笑)

 

 

利益とモチベーションとこれからのブログ文化

そして初収益!やったー

 

使っている時間に比べると、みたいなヤボなことは書きません。始めて独力で?稼いだお金です。

ボーナスが振り込まれても最近はふーんて感じでしたが、この件に関しては収益が発生しました!みたいなメールを何度も見返してしまいます自動販売機でジュースすら変えませんが、達成感が凄いです。 

 

稼ぎたいというよりモチベーションアップのためにアフィリエイトを始めましたが、効果は絶大です。一時期忙しくて放置していたのですが、持ち直した感があります。

モチベーションの重要さが分かりますね。記事を書いても反応するのはPVの数字だけというのは、ありがたいのですが嬉しさの実感があまり伴いません。

 

アフィリエイトも数字なのですが単純にそうでもなくて、新しいステップに入れたという喜びという感じです。

  

横道にそれますがGAFA(googleとかamazonとかを指す)への締め付けが厳しくなっている現状、アフィリエイトで稼ぐことってどんどん難しくなると思います。

そうなると広告も「薄く広く」ではなくなり、インフルエンサー(強いブログ)への投資を優先することになります。アフィリエイト目的のブログはモチベーションを保てなくなると思うのですが、これから先ブログ文化はどうなっていくのでしょうか。

 

f:id:herumo:20181112074623p:plain

 割り箸でできた大宰府スタバ

 

 

改めてブログ初心者は記事をたくさん書くしかないと思ったということ

このようなページを見に来られる方がいたらそれは初心者の方かと思うのですが、やはり最初の成果を実感するには3週間(20~30記事)くらい必要だという実感があります。

今もそうなんですが、結局記事を増やしても幾つかのページしか見られないです。書いてすぐに見てもらえるようなページというのは全体の半分もない。そこらへん割とシビア。

 

ただ、安定的に見てもらえるページを狙って書くのは難しい。なので数で押します。(笑)20記事あれば各記事の半分が読まれなくて読まれている記事でもPV3だとしても、30PV/日=月間1000PVくらいとなり「やったった」感があります

 

というか世の中でも半年で収益○○万円!と謳っていて半年だけでそんなに稼げるようになるもんなのかー世の中うまくやっている人いるな、と思っていたりもしていたのですが、半年続けるなんて結構しんどい

手軽にはじめることができるので簡単なようにも見えますが、見てもらえるブログになるというのはもともと難しいものなんだなと思います

 

最大瞬間風速でもいいからPVがほしいんじゃーいって人はブログのテーマにあわせて下記のようなことを書けば見てもらえる確率が増えると思います。

 

・世の中ではやっているもの

・有名なもの

 

世の中で知名度が高いもの(ファンがおおいもの)はそれだけ検索している人が多いので読まれる確率がぐっと上がります。

当ブログで言えば、「無印良品」の記事だったり「このすば」の記事がそれにあたります。普通に反応がよくて他の記事を書く意味を失いそうでした・・・(笑)

  ↓

herumo.hatenablog.com

herumo.hatenablog.com

 

さて、伸びはしたが停滞しているこの現状を打破できるのか、3ヶ月目に期待です。

でもコミットメントなんてしません。しんどいし。