社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【メンズファッション】GUでお勧めの服2018秋冬 コスパが良くて初心者向けの服がいっぱい!

こんばんは、へるもです。

 

どんどん寒くなってきますね。GUで見つけたいいものを紹介したいと思います。

きれい目なのでデートとかにも使いやすいと思います!

 

 

ウールブレンドチェスターコートMC ¥5,990

f:id:herumo:20181115081518p:plain

 

驚異のコスパ
6000円ちょっとという非常に魅力のあるチェスターコートです
 
基本的に冬物アウターは布の使用量が多いため、どうしても平均価格が上がってしまう傾向があります。
 
セレクトショップでのtシャツと同じくらいの値段でコートが買えるのはさすがGU。
 
 
飽きの来ないキレイなデザイン
ご存知の方も多いかと思いますが、この形のコートはチェスターコートと呼ばれています。
 
コートは軍用だったものが一般化し定着したものが多いです。トレンチ(塹壕)コートとか。
 
それに対してこのチェスターコートはイギリス貴族の外套に端を発すると言われており、見る人に非常にキレイな印象を与えてくれます。
 
合コンとかデートとかにはやっぱりきれい目に揃えるのが一番かなと思います。
 
 
生地の荒さがちょうどいいカジュアル感を生んでいる
着目したいのは生地感です。
 
チェスターコートは艶のある生地が使用されていることが多いですが、このコートはざっくりとした荒さがあります。
 
ウールをブレンドしているからでしょうか?よく分かりませんが、きれい目一辺倒になりがちなチェスターコートにカジュアル感を加えてくれており、それが良い味を出しています。
 
 
値段なりの難点はあるが
羽織ってみて直立すると分かるのですが、前の裾部分が突き出されるように広がります。バランスが悪く、ちょっと格好悪いです。
 
ただ言ってしまえば難点はそれだけで、外にいる間はだいたい動いているのでそんなんきづきませんし、店の中に入ってしまえば脱いでしまうのであまり気にしなくてよいかな。
 
 
サイズと色使いは?
170cm, 60kgの管理人でもSでもいいかもというサイズ感でしたが、重ね着が増えるこれからのことを考えるとMがベストだったと思います。
 
キレイな形を保ちつつも、そこまで細身に作られているわけでもないので非常に着易いと思います。
 
色はベーシックに黒かネイビーがいいとは思いますが、一押しは写真のブラウンです。コートとしては激安の領域なので、黒とかは他に任せて遊んでみてもいいのではと思ってしまいます
 
冬のコーディネートは黒など重い色になりがちなので、ブラウンを使えば緩和できるというグッドポイントもあります。
 
 
その他には?
入手の簡単さやコスパも含めたバランスとしてGUのこのチェスターコートがよいと思いますが、その他にもユニクロのウールブレンドチェスターコートやウールカシミアチェスターコートもよいと思います。
 
ぜひ試していただければ。
 

 

キモウモックネックT ¥790

f:id:herumo:20181115081627p:plain

 

安くて使いやすいぞ!

首の周りが特徴的なモックネックTです。1枚1000円もしない。靴下か。

 

ユニクロや無印でもいいものが見当たらなかったのですが、GUの商品は安いのに使えそうでした。

 

モックネックTって意外になじみがない人も多いのではないかと思うのですが、首元に布があるというだけで結構印象がかわります。

 

春は一枚で着たらよいですし、秋冬はジャケットの下にきるだけでクルーネックTとかと違う雰囲気を出せます。

 

 

フォーマル度合いが高いTシャツ

いろんな形の服がありますが、首周りの肌の見え具合が減るほどフォーマルな印象を与えてくれるように思います。

 

Tシャツ単体だけだとフォーマルとかいわれてもよく分からないかもです(別に一般的な認識じゃないですし)が、タンクトップ、Vネック、クルーネック、モックネックと順に並べていくとやんちゃ度が少ない服になっていくというのは分かってもらえるはず。

 

普通にシャツやチェスターコートと合わせてもよいですし、 パーカーのようなちょっとカジュアル感の強いものにあわせるのも良いですね。

 

 

色とか他の選択肢とか

この手の安めのTシャツはサイズに迷ったときは大き目のほうがよいと思います。

洗濯で思ったより縮みます。

同じものではありませんが、管理人は小さ目を選んだら洗濯で7部丈になってしまいました。

 

色は一度白いものを試してもらえれば。便利ですので。

ただ、ちょっと透ける傾向もあるので、このTシャツ一枚になることがありそうならユニクロのシームレスネックTとかを着たいところです。

 

モックネックと形が似ているハイネックTは無印やユニクロから出ていますが、無印のはバランスが悪く、ユニクロのはリラックスに振りすぎてテロテロなのであまりお勧めできないと思いました。

 

無印のハイネックTのレビューはこちらです。

herumo.hatenablog.com

 

 

ダービーシューズ ¥2,990

f:id:herumo:20181115081650p:plain

 

無印得意の合皮ブーツ

最近はこのレベルの靴が3000円で手に入るなんて凄いですよね。

2010年ごろは安くてもレイジブルーで6000円くらい、とかだったように思います。

 

安い合皮ブーツはぼってりとしたものが多いですが、キレイなフォルムですし、この靴の値段をぱっと言い当てられる人はいないような気がします。

 

ただ、去年より500円ほど値上がりしているような?

 

 

靴は靴屋でかえばいい?

靴といえばABCマートみたいな靴屋で買うものだ!みたいな印象がある人も多いのでは。

服屋でも買えます。

 

耐久性にちょっと難があって、キモウ生地が剥げやすい気がします。

色は黒で脚長効果を狙うか、他に黒い靴があるのであればブラウンとか別の色にしたらよいかと。

 

 

チャッカブーツ ¥2,990

f:id:herumo:20181115081655p:plain

 

こちらの靴も細身でキレイです。

イカット風味の靴がよければこちらがよいかも。

 

 

(WOMEN) カシミアタッチストール ¥1,490

f:id:herumo:20181115081548p:plain

 

ストールだけどマフラーになる

womenなので手に取りにくいですが、適度なボリュームのあるマフラーになって使いやすいです。

 

色はベーシックに写真右下のグレーと黒ちょっとモノトーンコーディネートに飽きてきたら左のダークレッドか青+赤チェックがいいのかなと。

 

黒+白+黄色のチェックは何か使いにくかったです。

 

 

厚手になるマフラーの使い方

f:id:herumo:20181115081608p:plain

 

折りたたんでいるマフラーを広げたあとに長辺方向に4つ折りしたら、ストールをマフラーとして使えます。

 

上のミラノ巻きが万能で使いやすいです。

 

 

 前の記事はこちら

herumo.hatenablog.com