社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【メンズファッション】無印良品 2018冬 ピーキーだけど何か気になった服を紹介します

こんばんは、管理人のへるもです。

 

無印良品(2018秋冬12月)のメンズファッションおすすめです。

 

やはりお勧めは下のシャツかなーと思います。3000円でこれはコスパが相当よいです。他のセレクトショップだとたぶん普通に7000~10000円くらいします。一時期は相当な人気なようで、在庫がすぐになくなるといっていました。

  

f:id:herumo:20181211230234p:plain

オーガニックコットンフランネルスタンドカラーシャツ紳士M・白 通販 | 無印良品

  

f:id:herumo:20181211230442p:plain

オーガニックコットンフランネルボタンダウンシャツ紳士M・白 通販 | 無印良品

    

11月に入ってこれまで店頭にならんでいなかったものが増えてきました。本当はMujiLaboのものを紹介したかったのですが、既に見つからなくなっていたので、通常ラインで気になったものをいくつか紹介します。

 

 

メリノウール襟付きカーディガン ¥6,990-

 

f:id:herumo:20181125101859p:plain

メリノウール襟付きカーディガン紳士S・グレー 通販 | 無印良品

 

襟付きのジャケットライクなカーディガンです。


緩さとフォーマルさが同居しており、よっぽどでなければTPOを外れることはなさそう。襟は思いの外しっかりしていたので型崩れもしないかな?

 

 

カジュアルなメリノウール

メリノウールはきれいなイメージがありますが、無印のこれはキレイながらも少しカジュアル感が強いです。

使いやすそう。 

 

タグによると太さが異なる糸を使っているということです。光の反射度合いが変わってしまって艶が出ないんでしょうね。表面が均一で平滑なほど一様に光が反射できて艶がでているように見えます。

 

デザインも少し大きめな印象を受けました。ウールのニットは中肉中背の管理人でも体や服のラインがそのまま出てしまって苦手だったのですが、これはその問題を解決してくれていると思います。

特にちょっと太めな人に一度試してみてほしい商品です。

 

 

やわらかくて着心地がよい

柔らかくて着心地がよく、なおかつそこそこのボリューム感?厚み?を感じます。暖かいですし洗濯してもヘタりが少なそうですよね。

 

春や秋にTシャツだと寒いしな~って時に着るのが一番だなと思います。

 

 

ヤクウールは課題あり?

ちょっと話がずれますが、キレイさという意味ではヤクウールのニットのほうがきれいな印象を受けました。が、メリノウールのものより薄く、なおかつちくちくして苦手でした。

 

店員さん曰く、やはりメリノウールのものがよく売れているとのこと。去年の冬?今年の春?くらいからヤクウールを使ったものが出ていると思いますが、まだ素材を使いこなせてないと思います。

 

ただし、無印ネットストアのランキングを見るとヤクウールのものが売れているようです

店員さんの話も総合すると、ヤクウールに強い興味のある人がネットで買って、店頭だとメリノウールのほうがとっつきやすくて売れているのかな?

 

f:id:herumo:20181125150518p:plain

 

 

器用貧乏かも?

これを見つけたときはまだ暖かかったのであまり意識してなかったのですが、襟付きカーディガンを冬に着るのはコーディネート的に難しいかもしれません。

 

秋とか春だとロンT+襟付きカーディガン+黒スキニーとかで割りと様になると思うのですが、冬だと確実に寒いです。シャツを増やしてもコートを増やしても襟が過剰になります。

 

f:id:herumo:20181126065038p:plain

無印ネットストアより引用

 

あるとすれば、暖かめのブルゾンやダウンを上から着て防寒→全体的にカジュアルになってしまう分を、黒スキニーよりキレイ目な印象のあるスラックスをはくことで補うとかでしょうか。

スラックスを既にもっていれば是非試してみてください。

 

ちなみに無印ネットストアではこの商品と似たようなものが¥3,500-で買えるので一度チェックしてみてください。

www.muji.net

 

 

ノーカラーブルゾン  ¥5,990-

 

f:id:herumo:20181125145652p:plain
軽量フレンチダウンポケッタブルノーカラーブルゾン紳士S・ダークネイビー 通販 | 無印良品

 

こちらは日常使いというよりは、防寒着としてお勧めしたいものです。

 

旅行とかで寒くなったとき用に控えとして荷物に忍ばせたい、そんなニーズはあると思います。

無印のこれは、襟がなく、袖があり、試着できるという3拍子が揃ったものです。

 

 

 

微妙に物足りないユニクロのウルトラライトダウン

控え防寒着としてぱっと思い浮かぶのはユニクロのウルトラライトダウンですが、これを着るとどこからどー見ても「ウルトラライトダウン!」ってなって目立つし、使いにくいなーと思ってました。

あと実は防寒性にそこまでの期待ができない・・・

 

フードや襟のないベストを中に着るという選択肢もありますが、上着を脱いだときに袖の素材とベストの素材がバラバラなのが気になってしまいます。管理人は。

襟なしのジャケットはあるのですが、残念ながらオンライン限定です。やっぱ試着したいですよね。

 

 

f:id:herumo:20181125145932p:plain

ユニクロのラインナップ 

 

この無印のものであれば、コートやブルゾンの中に着ても悪目立ちはしないですし、それを脱いだとしてもあんまり違和感がないかなと思います。

 

 

流石の親切設計

加えて、うわーいいなぁと思ったのは、コンパクトにする際に袋が必要でない点です。無印のこれはポケットに詰め込むような方法でコンパクト化が可能になっています。

 

ユニクロのものは別で付属になっている袋に入れる必要があり、簡単でいいのですが、袋をなくすとコンパクトにたたむのが難しいというめんどくささが・・・

 

  

撥水トレーナー ¥4,990-

 

f:id:herumo:20181125145602p:plain

 

非常に艶があり、厚みのあるトレーナーです。
糸が中空の構造になっているのかな?厚みがあっても軽くて着心地がよかったです。

 

普通に着るだけだと多分ちょっとあれになるので、初心者向けを標榜する本ブログで紹介するのがよいのか悩むところではありますが、なんか気に入ったので興味があれば店頭で試してもらえれば!

 

 

初見はださいが、何か気になる

お腹の部分に縫い目があるので最初に見たときはドラ○もんかい、ださいなーと思いましたが、着てみるとこれはこれでありだと思いました。

ただ、何の工夫もなくきるとただの防寒具になってしまうかも・・・基本的に特徴の見えにくいマジメ!な服なので、他のところで少し遊んでやると様になるかもしれません。めがねをボストンタイプ(下みたいなやつ)にするとか。

 

f:id:herumo:20181126065915p:plain

Zoffウェブサイトより引用

https://www.zoff.co.jp/shop/g/gZA182002-43F1/

 

 

サイズと使用シーン

サイズは悩んだら大きめがよいと思いました。普通に着る分には難しいですが、チャック付きのポケットがついていて割りと暖かいので、夏以外のスポーツやアウトドアの場で使いやすいと思いました。撥水機能もあるみたいですし。

 

 

 以上、ちょっと癖があるけど面白いと思った服でした。是非試着してみてください!

 

 

無印良品は白シャツがいいと思います。

新しい形もでていたり。チェックしてみてください。

herumo.hatenablog.com

 

ユニクロ関係の記事が2つ。

パンツとTシャツとおすすめです。

herumo.hatenablog.com

 

herumo.hatenablog.com

 

 

 

 

服についての記事の一覧はこちらから!

herumo.hatenablog.com