社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【メンズファッション】ユニクロ・無印良品のようなベーシックに飽きたらPUBLIC TOKYOに行くのがよいのかも。ちょっとMujiLaboに似ている

こんばんは、へるもです。

 

ユニクロ無印良品、GUは凄くよいです。安いし、店員さんが試着室の前で待ち構えていないですし。

でも、ちょっと感じの違う服を着たいな、って思うことはないでしょうか。

 

そんなに高いわけでもなく(安いわけでもない)、ベーシックだけど少し雰囲気のある商品を扱っているお店「Public TOKYO」を紹介したいと思います。

 

 

 

ロングスリーブ TEE ¥5500-

 

f:id:herumo:20181203215540p:plain


ドロップショルダーで身幅も腕周りもゆったりしていてサイドスリットあれ、見たことあるなって思う人もいるのではないでしょうか。

MujiLabo2018AWのクルーネックTシャツに凄く似ています。

 

MujiLaboのそれは「即行」というと語弊がありますが、かなり早い段階で品切れになった人気商品ですので買い逃した!という方は一度ためしてみてはいかがでしょうか。 

herumo.hatenablog.com

 

 

MujiLaboクルーネックとの違い

もっとも大きな違いは手の裾部分が絞られているところです。ここは好みが分かれるかもしれません。

 

MujiLaboのものは袖口がストンと落ちるようになっていたので腕の部分にしわができない構造になっていました。一方で袖が長すぎて上から羽織るものとの丈感が合わず、更に萌え袖のようになり男が着るにはフェミニンすぎる印象がありました。

一枚できるなら腕まくりしたらいいんですけど。

 

この商品は裾を絞ることでその問題を解消しています。加えて、この服はMujiLaboのそれより生地があつく透けにくいので一枚で着易いものとなっています。

ただし、どうしても生地があまるせいで腕にシワができてしまう。そこはちょっともったいないかなーと思います。

 

 

かわった形のわりにあわせやすい

適度に大きめな作りは下にスラックスをはいてもスキニーパンツを履いても合いますし、地味になりすぎるのを防いでくれます。

幾つかの色展開がありますが、おすすめは断然白色のものです。秋~春までずっと使えます。

 

さらに、大き目の服は太っていてもやせていても(ある程度なら)、様になります。ビッグシルエットの流行は、通販で買う際に過度にサイズを気にしなくてもよいというのがあったのかなと思っていますが、それだけでなく体型隠しの実益が大きいのかなーと思います。

 

 

分かりやすく雰囲気があっていい服だと思う

Tシャツは1000~2000円で必要十分なものが買えるので、もしかしたら手がでにくい価格帯かもしれません。

あるいはちょっと違うデザインに物怖じしてしまうかも。

 

それでも、このTシャツは一度試着してみる価値があると思います。

 

一番の理由は凄く分かりやすいということです。

普及価格(~2000円)帯より上は差別化のために色々な宣伝文句があります。艶が~~とか、機能性が~~とか。

 

でもそれって分かりにくくて、ちょっとお金を出したのに実感があんまり伴わないです。コスパが何よりも重視されるこの時代にそういう商品は選びにくいですよね。

コスパが良い=いい服という無意識の(謎)理論を感覚が凌駕することができません。

 

少なくとも私はなんとなく納得感が得られずに、気になりつつも結局さけてしまうということが多いです。(特に服はすぐに割引されるし・・・)

 

その点、このデザインは「分かりやすく」違いを実感できます。明らかに形が違いますので。ちょっと出した勇気やお金が形となって具現化される、、、というのは流石にポエミーすぎるでしょうか。

 

 

プレミアムウォームタートルネック ¥6000-

 

f:id:herumo:20181204080927p:plain

 

あと、似たような価格帯で気になったのはこのシリーズです。

タートルネックのものの他にクルーネックのものもありました。

 

首元に生地があるだけでかなり印象が変わるので冬はタートルネックがおすすめかなと思う一方で、クルーネックの万能さも捨てがたい・・・

お気に入りのクルーネックTシャツがない or 使いやすいものを欲していればクルーネックを、秋冬重視だとタートルネックがいいのかな?

 

 

ふわっとした艶

写真だと分かりにくいですが、艶感と生地感のバランスが凄くよいな、と思いました。

ユニクロやGUでも同じようなものがキモウ(なぜかカタカナが多い)素材として出ており、ふわっとした冬らしさを推すTシャツが割りとあります。

 

ただ、毎年のコストダウンのせいかどんどんチープになっているような印象が否めません。去年のまではまだいいな、と思えたんですが、今年のものは流石にテロテロすぎる・・・

 

(ちなみに繊維業界にはユニクロに卸すための低コスト開発案件が毎年のように?あります。コストダウンが悪とは全く思いませんが、やはり年度によって生地の好き嫌いが出てきてしまいます)

 

 

注意したいのは

 

なぜかこの店はタグが外側に出ています。嫌いな人は着たときにどんな感じになるか試してみましょう。

 

加えてSTUDIOUS(TOKYO BASE)の系列店であることにも注意です。この系列は販売実績と給料がかなり連動するらしく、次から次へと服を持ってきます。

 

1万ちょっとの服を見ているのに、持ってくるのは3万という罠的なことをしてくる人もままいます。(これは予算を伝えれば回避できるとは思いますが)

弱気な人は「ちょっと他の店も見てから決めたいんで。また来ますね。」というワードを3回唱えてから店に入りましょう。

 

 

スタイル提案をしてくれる良いお店でもある

と、初心者向けの記事を意識しているので少し負の側面を強調してかきましたが、色々な服を試したいという人には寧ろメリットあることだと(店員さんが色々提案してくれるので)思います。

 

私も勧められた服を買って凄く気にいったという体験を普通にしています。

 

herumo.hatenablog.com

 

お互いにWin-Winな関係を作れればいいなーと思います。

 

 

他にもファッションの記事を書いているのでよければご覧ください。

 

herumo.hatenablog.com

 

 

herumo.hatenablog.com

 

 

herumo.hatenablog.com