社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【レビュー】パナソニック 食洗器 NP-TSP1-wが都内の小さい家には最高だったー選定編

食洗器が欲しかったので色々比較しながら購入しました。

 

今は家電製品の購入時には、何がおすすめなのかブログやyoutubeで調べる人が多いのではないでしょうか。

私もその一人でいろいろ口コミやレビューを見て、最終的にNP-TSP-wを選びました。

 

その記録を共有したいと思います。参考になれば。

 

 

選び方

色々調べた限り、パナソニックが強く、値段や用途、水の入れ方で違うものを選ぶという感じでしょうか。

とりあえずざっと最初に調べてどんなものがあるのか確認しました。

 

f:id:herumo:20220212102227p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=izvDF5bP23Y

 

大きな違いは①サイズ(おけるか、何人分の食器を一度に洗えるか)、②分岐水栓かタンクか、③価格、ですね。

(上の図のものは適当に引っ張ってきましたが、少し高いですね。実売1~2万円は安いです。)

 

①大きいに越したことがないが、おけるか不安

よく見たレビューに大は小を兼ねるというものが多かったのが印象的でした。

少なくてもよいと言っている人は一人暮らしという条件の人が多く、その時点で20点以下のものはあまり買いたくないなと思いました。

 

②分岐水栓はできれば避けたい

意外な落とし穴はここではないでしょうか。

自分でできるという動画もよくあがっていますが、工具をそろえるのに数千円かかりますし、分岐水栓自体も8000円くらいしました。自分でやっても1万円強、水道工事屋さんにお願いすると1.5万円強かかりそうです。

あと大家さんが食洗器アンチだったので分岐水栓に変えるという連絡をするのもちょっと気が引けました。

 

③価格は気にしない

お金があるから高いの一択でしょというわけではなくて、メルカリを見た感じ割とリセールバリューがあるなと思いました。

そもそも食洗器を買うというのは時間をお金で買う行為なので、価格を気にして中途半端なものを選んではいけないです。

 

 

選定品

上記のスクリーニングから選んだのは下記でした、、、

が、自分の環境を調べると置く場所がありません。

 

 

 

 

自分の家はよくある下みたいな間取りなんですが、食洗器を置く場所は食材を切っている場所か、冷蔵庫の上しかないんですよね。。。

 

前者に置くと自炊ができなくなるし、冷蔵庫の上には電子レンジがあります。そもそも冷蔵庫の上に水が流れるものを置く勇気がありません。漏水したら漏電して火事になりそうだし。

f:id:herumo:20220212110214p:plain

 

 

新発売!薄型食洗器!

最初に調べていたのは2021/6くらいだったのですが、おけねーなーと思って諦めていました。そして月日がたち、パナソニックが出してきたのがこちら!

 

 

NP-TSP1-w!


特徴は薄い+分岐水栓/タンクの両方が選べるという自分にジャストフィットする内容!

 

薄さはどれどれ、、、

スリムタイプ

f:id:herumo:20220212110903p:plain

https://panasonic.jp/dish/products/NP-TSP1.html

 

スタンダードタイプ

f:id:herumo:20220212110850p:plain

https://panasonic.jp/dish/products/NP-TA4.html

 

10cm薄い!

10cmって小さいと思った人もいるかもしれませんが、自分には結構重要でした。

 

f:id:herumo:20220212112020p:plain

 

上の図は公式からとってきていますが、まさにこんな感じにおいています。

冷蔵庫とキッチン台の間に15cmくらいの隙間があるんですよね。そこを使えば置ける。

 

ただ、自分の場合は置ける場所があったわけではなく、本当に隙間(空間)でした。そのため、DIYで幅20cmくらいの”ロ”型の台を作ってその上に置いています。

DIY、、、?と思った人もいるでしょうけど、DIYのところのおっちゃんに聞けば色々教えてもらいながら材料も変えるのでそんなに難しくないです。端材を使ったので1000円くらいの材料費とドライバー、ねじ、固定具を使って2時間くらいで作りました。

 

 

干渉がないのもよい

スタンダードタイプって扉がかなり低い位置で大きく開くので蛇口と干渉する可能性があったのが怖かったです。スリムタイプはそこは問題なさそうでした。ここもgood。

 

実際にサイズを測定して、これに決めた!

実売で8万円ちょっとでした。高いけど食器洗いが嫌いですし節水で安くなるらしいのでよし!(結構残業も多いので時間節約は本当に大きいです。とくに精神的に。)

 

 

使ってみて

いや、普通にいいですね。

 

この機種は高温洗浄ができないのでうまく洗えないのかなと思っていましたが、普通にきれいに洗えます。

ていうか、結構熱くなってます。触れないというほどでもないですが、湯気が出るくらいには熱い水で洗ってます

うれしい誤算でした。

 

 

水汲み面倒!を解決

今はタンクを使っているのですが、水を入れるのに5回くらい汲んで→入れてをしないといけないのが面倒でした。ただ、これも色々な解決方法があります。

自分は下記の水中ポンプを買いました。付属の容器の中にこれを沈めて適当なホースを使えばがんがん入れてくれます。

 

食洗器なら分岐水栓なしで水を送れますし、かっこ悪くもありません。専門知識も必要ありません。

分岐水栓がないほうがよいからタンク式の食洗器であるsirocaやサンコーを選ぶ人もいるのではないでしょうか。それを選んだ方もこれを選択できるので一回試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

購入したのは2022年の頭だったのですが、早くも今年の買ってよかったものリストに上がる一品です。もう少し使ってみてレビューを追加したいなと思います。