社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

アニメ「五等分の花嫁」1話 感想 普通におもしろかわいい!作画の人は四葉がすきなんだろうな。海外の反応とかも

「五等分の花嫁」のアニメが始まりましたね。感想とか海外の反応をまとめたりとか。

 ネタバレもあるのでご留意ください!

 

 (3/2追記)

ちなみに3/21まで1巻がBBookWalkerが半額になっているようです。興味がある人は是非。

Book Walker公式サイト「五等分の花嫁」 

  

いやーアニメ化っていいものだ

アニメ化に際して原作の人がアニメで動くキャラクターが楽しみ!っていうのがあんまり理解できなかったのですが、それがやっと理解できた気がします。

 

f:id:herumo:20190112115906p:plain

アニメ「5等分の花嫁」1話より 五等分の花製作策委員会

 

それを感じたのはこのシーン。確か原作では後ろの鏡はなかったの様な気がします

最初はもしや結婚式に五つ子ゲームしているという演出か?さっそくブログに書かなければ!と思ったのですが、たんに鏡だったという落ちでした。(笑)

 

ただ、鏡の向き的にこんな風に移るわけではないので、一人の花嫁とヒロイン5人をモチーフとした画であることは間違いないでしょう。

ダブルミーニングではないですが、ちょっとオシャレでいいですよね。一度世に出したものを再編集できないのは漫画の宿命ですが、メディアがかわることで味付けが可能になる。一粒で二度美味しいってやつです。

 

f:id:herumo:20190112151251p:plain

アニメ「5等分の花嫁」1話より 五等分の花製作策委員会 

f:id:herumo:20190112102538p:plain

五等分の花嫁 1巻 春場ねぎ著

 

あと、シチュエーションは同じなのですが、上の五月のシーンとか。同級生の女の子と同じ部屋にいて、さらに私服である、、、ってめっちゃ良くないですか??

原作だと白黒で分からなかったのですが、こうやって色が付くことで凄くわかりやすくなりました。

 

f:id:herumo:20190112102745p:plain

五等分の花嫁 1巻 春場ねぎ著

でも、このシーンがなくて残念です。(笑)

 

 

スタイルの強調の是非

うーん。なんというか露骨すぎる。いわゆる”乳袋”。(書くのなんか恥ずかしいな) 

herumo.hatenablog.com

 

前の記事でこんなふうに乳袋を強調するのはどうか、ということを書いたのですが・・・かわいいから良し!

 

ちょっと硬派ぶろうとした過去の自分を殴ってやりたいです。やっぱり全部が全部よいというわけではないのですが、そんな中でのいくつかのシーンが凄くよかったです。特に今回は五月関連はだいたい良かったです。

  

 

花嫁は誰か

姉妹の区別ができない設定ながらも読者には髪の色で判別できてしまいます。色的に花嫁は誰っぽいのか。事前予想では五月でしたが、、、

 

f:id:herumo:20190112152717p:plain

f:id:herumo:20190112152758p:plain

アニメ「5等分の花嫁」1話より 五等分の花製作策委員会 

 

意外と違うな!そして肩幅めっちゃ細いな!

 

ちなみに、髪の色が明らかに違うのにふーたろーが区別できないのはおかしいというのは野暮というものです。お面ひとつ被るだけで身元が割れなくなる東京グールと同じくそういう世界観で、お約束なのです。

ただ、ふーたろーも1話の時点では普通に判別できているような気がしますね。(笑) 

 

 

隠れたエースらいは

ヒロインズにばかり言及してきましたが、アニメの中ではらいはが一番よかったです。

 

年下キャラらしいあどけなさはもちろん、末っ子ならではアザとさやしっかりしている感がでていて良いですね。らいははヒロインズに気に入られるという重要な役割があるのですが、この子なら説得力ぷんぷんです。

登場回数が少ないせいか、ぱっと見の印象で違和感があるシーンがなかったですし。 

 

今回一番目がいったのはこの四つ葉です。

原作でも四葉にしてはきつめというか、美人で、ミステリアス感が出ている絵だったのですが、それを見事に再現しています。

カットによって力の入りようが違うのは作画の人の技術のせいなのか、気合のせいなのか(笑)

 

 

ちなみに管理人はふーたろーが結構好きなのですが、アニメのふーたろーはまだかっこいいシーンがなくて割ときもいですね(笑)

  

 

 

海外の反応(超意訳こみでそれぞれ4chanより)

・期待していたよりよかったわ。声優の演技もいいし。スタッフは楽しんで作っているんだろう

 

・アニメの出来がわるい。声優に予算を取られたせいだな

 

四葉が自分の名前を呼んでくれることを想像すると溶けちゃいそうだ。クーデラー(クーデレが好きな人)である自分が元気ガールに恋をするなんてネギ(漫画著者春場ネギ)はどんな魔法をかけたんだ?

・一番初めに会ったヒロインが勝者だ。「ニセコイ」だってそうだっただろう?ほかのはファンサービスだよ

→五月は最終章で負けることが決まってますぅ

・巨乳過ぎて目がそっちにいく

 

・アニメの都合で巨乳化したな

  →うんざりだわ

 

・お昼ごはんの250kgバーガーですよ!(※姉妹の体重+巨乳ネタ(上の五月+四葉の画像が一緒にはられていました))

 →お、お前・・・

  →何をいまさら、ここ(4chan)はこんなもんだろ

・アニメだと見分けることができるけど、彼女らは区別できないほどそっくりなの?5卵性なの?

 →区別できない設定だよ

 

・ふーたろーは背が高くて筋肉質だといいよね。自分だけ?

 →すでに190cmあるよ

  →漫画では肉体的弱者の設定だよ→ほんとに?絵だと背が高いぞ、など

・だから「ぼくべん」みたいに有名になれないのだよ。(アニメ一話でふーたろーが父親に俺みてーにもてないのだよといわれたシーンのコラ画像

 

・ふーたろーともえゆき(ぼくべんの主人公?)はよい友達になれるに違いない。ふーたろーの結婚式にはメガネをかけた人ゲストで配置すべき

(※萌え物の主人公はメガネをかけているという認識のよう)

 

・「ぼくべん」とのコラボはいつなの?「ジュリエット」と「かぐや様」はしたでしょ?

「かぐや様」4巻発売、YJには「手品先輩」「寄宿学校の~」とのコラボマンガ - コミックナタリー

 

ハーレムものとして同一視されているのか、「ぼく勉」への言及は多かったです。

あとはヒロイン論争とか原作未読者の質問とか日本とあまり変わりませんね。(笑)

 

 

オープニングに今後のエピソードを期待させる部分がありましたし、続きがきになります!

 

 

期間限定?で電子書籍が安くなっていますので気になった人はチェック!

 

 五等分の花嫁 210円(税抜)bookwalker

  

 

 

 漫画7巻の感想とか

herumo.hatenablog.com

 

ツイッターのイラストとかです!

herumo.hatenablog.com

 

 

herumo.hatenablog.com