社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【メンズファッション】Muji Laboのものがセールになっていたので紹介

こんばんは、へるもです。

今回は題名のとおり、ムジラボのものがセールになっていたのでその紹介です。

 

正直にいうと買うほどではないのですが、それでもいい形だなと思ったものをレビューしていきたいと思います。

 

 

水を弾くブルゾン

f:id:herumo:20191215095412p:plain

オーストラリアダウン水を弾くブルゾンS~M・黒 通販 | 無印良品

 
ダウンと言えばモコモコしているもの、というイメージがありますが、最近のトレンドはこのモコモコを極力抑えたもの、です。

 

ムジラボのこの商品もそのトレンドを抑えた商品を出してきました。

こちらがそのブルゾン。名前はブルゾンですが羽毛を使っており、ユニクロやGUでは見かけないタイプの服になってますね。


この商品はダウンの外側に一枚羽織るような形での作りをしています。

そのおかげで外側にダウン袋の縫い目が出ないようになっています。そのため非常に落ち着いた見た目になっていました。

 

 

綺麗な襟

さらに管理人はこの襟の形が好きです。無印の服は襟の形にこだわりがあるな、と思っています。白シャツにもその傾向があって、上までボタンを閉めずにいても綺麗に襟が開くんですよね。


これが大きかったらヤクザっぽいし、小さかったら胴体部分の比率に対して首だけへんなアクセントが付いているという気持ち悪い形になってましまいますが、無印のものは、バランスが絶妙です。


ふくらみが大きく上半身のバランスがへんになりそうですが裾が短いのもポイント、破綻しそうなのに破綻しない、いい感じのバランスになっているように思います。

 

 

注意点

ただし、そうはいっても大きい。

スキニーを履くと上半身しか筋トレしてない人みたいになり不自然なのでそこは注意です。

逆に言うならテーパードパンツのような腰に太さのあるパンツが合わせやすい形になっています。

 

管理人は結局買いませんでしたが、形としてはかなりよいと思います。一回試着してみてはいかがでしょうか。

 

 

インナーダウンの進化系?

モコモノが出ないものが流行っているのは、ビジネスとカジュアルが混ざり合いつつある近年の流れをくんでいるのかなと感じ思います。

 

やっぱり冬は寒いのでダウンがいいんですよね。軽いし。

ただ、”モコモコ”のダウンというのは、荒々しさやカジュアル感がでてしまうので会社に来ていくのはためらわれます。

そこで出てきたのがインナーダウンです。隠してしまえばよい、というわけですね。

 

ただ、このインナーダウンにも難点があって、割とかっこ悪いんですよね。スーツを脱いで防弾チョッキみたいなのが出てきたら、なんか見てはいけないものを見てしまった気分になります。

カジュアルに見えるのは嫌、インナーダウンも嫌、軽いほうがよい、ダウンが流行り(カナダグースとか)、という色々な条件をうまく満足させる解が、こちらの商品のようにダウンに見えにくいダウン、なのだと思います。

 

 

 

二重編みプルオーバー

f:id:herumo:20191215095809p:plain

二重編みプルオーバーXXS~XS・グレー 通販 | 無印良品

 

少し前からあるプルオーバーです。

こちらも軽くてドロップショルダーでスクウェアで、と無印の得意分野が出ています。

 

これを一番上に着たときはまぁこんなもんかな、くらいで新鮮さは無かったのですが、この時期になり、上に羽織るようになると印象が変わりました。

カジュアルなのに綺麗です。そして薄い。


この時期、重ね着というのはどうしても必要なのですが、意外とバランスに気をつけます。

上に綺麗めなものを羽織るとニットだと決めすぎか?ってなったり、逆にカジュアルなものだとカジュアルすぎないようになるために気をつけなければなりません。

 

その点この服は上にカジュアルなものを着てもそこまで子供っぽいってなりませんし、上にコートをきてもいい感じのバランスを出してくれます。

 

そこそこ薄いので何をきてもゴワゴワしないのもポイント。3割引になっているのでこのタイミングで見てみるのはいかがでしょう。


これのニットフリースのものも出ていますね。

薄さというメリットは無くなってしまっていますが、温かみのある素材感で今の季節にぴったりです。

名脇役だった上のものと比べると、生地に表情がある分、上に何かを着なくても成立するなって思いました。

 

上に着るとゴワゴワするので、秋特化というか、ぶっちゃけ試着して気に入ったけど結局使いにくい服になりそうとも…