社会人はリラックスしたい

社会人はリラックスしたい

アラサーリーマンです。漫画の感想を主に、メンズファッション初心者向けの服レビュー、乗馬未経験者・初心者向けの記事を書いていきます。

WOWsばっかりやっているという話と空母がうざいという話

こんばんは、へるもです。


ゲームをあまりしない管理人ですが、ここ2年弱くらいずっとやってるゲームがあります。艦これ...ではなく、WOWsというゲームです。

 


WOWsはどんなゲーム?

ざっくりいうと10くらいvs10くらいのチーム戦です。

第二次世界大戦時代の艦艇で打ったり打たれたりして敵の殲滅や陣地の占領を目指します。

 


お気に入りポイント

家庭用のゲームと違って多人数でやる分人によって動き方が違います。

戦況を読む必要がある一方、将棋ほどセオリーがあるわけではないライトな運ゲー感も備えているのが好きです。


某アニメの言葉を借りるなら、「頭を少し使って後は根性!」という感じでしょうか。

 

特に見知らぬチームメンバーと連動してその方面での勝利をもぎ取った時は下手な圧勝より楽しいです。

未だに思い起こすことができる勝利の瞬間というものもあるくらい。

 

 

必要スペック

今時のゲームにしては高いPCスペックはあまり必要とされていないようです。

管理人は2年前くらいに中古で買った3万くらいの2011製?ゲーミングPCを使っています。


ネット回線もwimaxを使っていますが特段不便を感じたことはありません。

一戦あたり10〜20分くらいで展開がおそいですし、一瞬のラグで死ぬことはあまりありません。

管理人はだいたい悪手に悪手を積み重ねた結果、詰んでしまって沈みます…

 

 

日本駆逐艦乗り

WOWsではアメリカ、イギリスなど多くの国の艦艇が選べます。

が、艦これをやってた管理人は進めているのはもちろん旧帝国海軍ツリー!


艦これでも出てくる艦艇といえば駆逐艦でいえば睦月、吹雪、暁、陽炎、夕雲、島風、秋月かな?

その他金剛、扶桑、大和、愛宕妙高、鳳翔、翔鶴あたりも登場します。


駆逐艦にしかならないので戦艦や空母を始めとして乗ったことない艦艇ばっかですが…

 


海上のスナイパー

 

今のお気に入りは夕雲です。

なんといっても理想的な状況では見つからずに一方的に攻撃できるのが魅力です。


まずは雷撃力が非常に高い。

魚雷は一本でも当たれば敵駆逐艦ならワンパンできるかもしれないほどの攻撃力を備えています。

それが90秒ごとに放てる上に、各種スキルや装備を使えば70秒ちょっとで撃てるようになります。

更にリローダーを使えば擬似16射線!島風の15射線を瞬間的に超えることができます。(常時15射線の島風のすごさも際立つ…)

 

もう一つの特徴が高い隠蔽性です。

WOWsでは艦艇ごとに被発見距離が定められており、その距離まで近づかれなければ目視もできないし、マップにも映りません。

この状態の駆逐艦をめくらうちでやっつけるのはほぼ不可能です。(実はソナーやレーダーで見つかりますが)


ちなみにうっかり見つかると真っ先に狙われます。

あれほどの敵意を向けられタコ殴りにされるというのはリアルでも経験がありません。

この嫌われっぷりもスナイパー感があります…笑

 

 

他の駆逐艦と比べてどうなのか?

まじめに進めてそれなりの艦長を載せているのは北風だけなのですが、現状では夕雲の方が成績が良いです。

北風のようにガンガンうてて魚雷も強いタイプはハマると強いのですが、やはり攻撃のたびに見つかるのがつらい。

特にHPが少なくなってくるとやる事が極端に制限されてしまいます。


その点、魚雷なら雷撃のたびに見つかるということがないので残りの体力に関わらず攻撃ができるのが良いです。

 

ただ、夕雲は基本的に魚雷による攻撃くらいしか見るべきところがなく、初心者には使いにくいのは事実、、、

脳筋感がある。

 

 

空母だけはいかんともしがたい

 

空母が飛ばしてくる艦載機に見つかると本当にどうしようもありません。

(このベイがかなり好き)

 

駆逐艦全般がそうであるのは間違いないのですが、打たれても打ち返すタイプ(フランス、ソ連)や見つかったらすぐ隠れるタイプ(イギリス)は艦載機に狙われてもやれることがあるように思います。

だからこそこの駆逐艦の存在感が大きい昨今なのですが。

 

それに対して夕雲は基本的に見つからないことがマストです。

しかし空母艦載機にストーカーされると逃げ切ることができません。

そうなると前線から引き、巡洋艦の近くにいて守ってもらうしかないのですが、これが本当につまらない

 

 

米軍ドローンに狩られるゲリラの気持ち

レーダーを持っている敵CLも駆逐艦の天敵なのですが、こちらは運用でなんとかなるんですよね。

ならないことも多いですが、反撃できたという経験もある分、沈められてもまだまぁしょうがないかな、と思う面もあります。

 

が、艦載機相手だと本当に何もできない。

ちまちま打ち落とすことができますが、すぐにまた飛んできます。

駆逐艦絶対殺すマン的空母はやっぱりいて、攻撃されっぱなしで空母には反撃できない環境は本当にストレスです。

 

戦艦から見た駆逐艦のうざさを考えると、駆逐艦の天敵がいてしかるべきバランスであるというのは理解できるのですが、一方的に狩られるだけの環境って健全なんでしょうか。

 

ああ、空母に対する恨みつらみが長くなってしまった。

本当につまらないんですよね。空母がいると。