社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

9月の連休に関東民にお勧めしたい巾着田の彼岸花

妖しくも美しい真っ赤な絨毯

 

f:id:herumo:20180920231549j:plain

 

9月の連休をシルバーウィークというらしいですが、細切れの休みにすごし方を悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

ぜひお勧めしたいのが、埼玉県日高市にある「曼珠紗華の里 巾着田」の「曼珠紗華まつり」です。

 

花のキレイなスポットって、写真はきれいなんだけど、実際に行ったら一区画だけで意外としょぼかったりするので、実は行く前はあまり期待していませんでした

 

ですが、行ったら一瞬で分かります。ここはもう本物。下の図を見たら分かりますが、川辺一帯に群生しており、一面の彼岸花に文字通り囲まれます。

 

なんとその数500万本。数だけでなく密度も凄いので、本当に美しい。絶対に行ったほうが良いと断言できます。この期間中、30万人もの人が訪れるということです。

 

f:id:herumo:20180920232756p:plain

http://www.kinchakuda.com/2016kaika-ma.htm

 

 

昨年度は天皇皇后両陛下も私的な旅行でいらっしゃったとか。並大抵じゃない。(安易)

 

f:id:herumo:20180920232228p:plain

http://www.kinchakuda.com/office/index.htm

 

 

 

場所と時間

 

場所

巾着田曼珠紗華公園(飯能の近く、端的に言うと埼玉の端(遠い))

 

時間

曼珠紗華公園;7時~17時

巾着田曼珠紗華祭り;9時~16時30分

 

花を楽しめるのは17時まで、出店を楽しめるのは16時30分まで、かな?今年の事情は把握していないので、7時にいく場合は要確認です。

 

東京都民や神奈川県人はもちろん、埼玉県民にもなかなか遠いと思わせる距離ですが、関東近郊にすんでいれば、日帰り旅行には最適な距離でもあります。

 

 

見ごろは?

 

毎年9月の後半~10月頭に見ごろを迎えます。2018年は記事作成時点で最盛期を迎えています。

 

最大の見ごろは9月22日(土)まで。日取りを考えると22日からの3連休が最も良いシーズンといえるでしょう。

 

f:id:herumo:20180920233010p:plain

 http://www.kinchakuda.com/office/index.htm

 

 

 

 

 

行き方・アクセス方法

 

電車

西武池袋線高麗(こま)駅から徒歩15分

 

バス

JR高麗川駅西武池袋線飯能駅発のバスに乗ると最寄の停留所が徒歩3分

 

有料駐車場あり

連休中は近くに無料駐車場+無料バスあり(9時から15分に一本)

 

巾着田*交通(電車・車・バス・観光バス)のご案内

f:id:herumo:20180920233550p:plain

 

 

管理人は車で行きましたが、連休中だったのでやはり凄く込みました。10時ごろ着を目指したのですが、正午前に着きました。

 

無料駐車場のキャパオーバーということはなかったのですが、そこまでいく道が細い。そして15時過ぎに帰ったのですが、シャトルバスが人でいっぱいで一本見送った記憶があります。

 

今もう一回いくなら車で朝早めにでるか、電車+バスにしようかなと思います。

 

 

東京からだと西武鉄道のSトレイン 池袋~高麗駅47分の特急があるようです。(ただし、特急は飯能駅まで)。

 

詳しく調べていないのですが、横浜、渋谷、新宿も通るようなのでグループで行く場合も便利そう

 

www.seiburailway.jp

 

 予約が面倒ですが、車内は快適そうで帰りは絶対寝ちゃいますね。

  

www.seiburailway.jp

 

上記は西武鉄道の特設サイトです。いろいろな情報が分かりやすくまとまっているのでお勧めです。

 

 

雰囲気

 

花がいっぱいってカップルとか家族連ればっかじゃね?と思うかもしれませんが、まったくそんなことはありませんでした。

 

実際、管理人は男三人でいって楽しみました(笑)。木立の中にダークレッドの花がさいているので全体的に落ち着いた雰囲気が漂っています。群生地以外の部分も原っぱというか開放的な田舎感がでていて凄く居心地がよい。

 

f:id:herumo:20180920235247j:plain

 

男性一人でも女性一人でもぜんぜん行きやすい。というか皆の写真をとるのに夢中であちらこちらで立ち止まっていました。

 

インスタ映えもするのではないかなと思います。そういえばナルトのコスプレをして写真を撮っている人がいました。和風ファンタジーには絶好だろうな。

 

f:id:herumo:20180920235559j:plain

 

ちなみに上で紹介した西武鉄道のウェブサイトにはスマホでとれるインスタ映えするPhotoの撮り方が載っていました。時代ですね。笑

 

橋と一緒にとるとかかっけぇ!

 

ちょっとわき道にそれましたが、祭りではいくつかの出店があり、フリーの机に座って名産を食べることができました。

 

がっつりというわけでもありませんでしたが、お昼ごはん代わりの軽食にもってこいです。こんにゃくとか美味しかった。時間帯を選んだ覚えはないのですが、そんなに混んでいるわけではありませんでした。

 

 

注意点

 

①有料である(300円)

②三脚の使用は禁止

③無料バスは9時ごろから16時30分くらいまでの運行(場所によって違う)

 

 

気になるお天気は

 

2018年はまさかの雨?連休中なら日曜日がよさそうです。

 

weathernews.jp

 

 

最後に 

 

お天気だけが心配ですが、逆に意外に穴場になるのかも。彼岸花というのもオツです。今年は断念、という場合でも、ぜひ来年は言ってみてください。

 

こんなにキレイです!

 

f:id:herumo:20180920235620j:plain

f:id:herumo:20180920235639j:plain

f:id:herumo:20180920235711j:plain