社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

ユニクロ・無印良品・GUでそろえるメンズファッション初心者向けのお勧め2021 第一弾 婚活マチ婚合コン編

こんばんは。

 

この記事で書くこと

この記事では、ユニクロ、GU、無印良品で買えるおすすめのものをベースにして、上から下まで一揃いを紹介します。

 

とりあえず春にこんな感じ格好をしたらいいんでない?という形で書きますが、春夏でも秋冬でもカバーできるようなつくりにしたい(していきたい)と思っています。

 

 

だれが対象なのか?

基本的には20~30中盤くらいを想定しています。かなり幅が広いですが、スタンダードなものを選んでいるので問題ないでしょう。

その意味であれば30代後半以降でも問題ないように思います。ただ、管理人は34なので、40を越えた方に合うのかどうか、TPOをわきまえた形になっているかはよく分かりません。おそらく問題ないと思いますが。

 

キーワードは「合コン、婚活に参加する人」「脱オタしたい人」「大学デビューしたい人」あたりでしょうか。

ファッションセンスがない自覚があるけどどうしたらいいか分からない。そんな人に、まず無印、GU、ユニクロの服をおすすめして、自分が好きな服を選べるよう第一歩になればいいなと思っています。

 

 

なぜユニクロ、GU、無印良品なのか?

理由は3つあります。

①スタンダードな服であればここで十分だから

特に30代以降の人はユニクロなんて、、と思われるかもしれませんが、もうすでに市民権を得ているので全然問題ないです。

というか大量生産により良い素材をつかって安価な製品を出してくれています。すなわちコスパが抜群に良いです。

 

②日本全国各地で試しやすいから

セレクトショップなんて地方都市にはなかなかありませんし、取り扱っている期間も短いです。これらの会社であれば相対的に多くの数がありますし、オンライン販売も充実しています。

 

③気軽に試着できるから

試着はとても大事ですが、セレクトショップだと店員さんに張り付かれて鬱陶しいですし、断りにくいです。

その点、これらのお店は非常にビジネスライクなので、とりあえず着てみて、だめだったらやめてみて、が簡単にできます。

 

 

街コン、合コン、マッチングアプリでの最初の出会い

いきなりそんな出会いの場目当ての服かい。って感じですが、きれい目というのはどこでも使えますので、まず紹介させてください。

 

0スタートで最終的に二人きりの関係を作るのですから、信頼感がまず大事かなと思います。

中身とか分かるもんでもないので、フォーマルな装いのもつイメージである、信頼感や誠実さを借りてみます。

 

 

コーディネート

ジャケット+白シャツ(or 白Tシャツ)+黒スキニー+黒い靴、というのは定番がやはり初心者にはいいのではないでしょうか。

 

靴下の色が黒くないですが、こんな感じです。↓↓

清潔感があり、いい感じではないでしょうか。執筆時点(2月)でこの格好は流石に寒いのでこれをケアする形でいくつか紹介します。

f:id:herumo:20210223221603p:plain

https://wear.jp/natsukisandayo/10930672/

※以後記載がない限り、画像はすべてユニクロ、GU、無印良品の公式サイトからの引用です。

 

 

パンツ

ユニクロ)ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ ¥3,990-

f:id:herumo:20210329072252p:plain

言わずと知れたユニクロの黒スキニーです。2011くらいにスキニーパンツが定番化し、2015くらいにユニクロが安価なものを出し、というウルトラロングラン商品です。

 

このパンツのいいところはシルエットが美しくなるところです。上にジャストフィットのものを着用したらIライン、大きめのものを着たらYラインを作ることができます。つまり何をきても整います。

herumo.hatenablog.com

  

ゆったりがトレンドだからもうスキニーは古いなんていう人がいますが気にしなくて良いです。世の中の人は結構みんな使っています。

 

ただ、確かにゆったりシルエットも流行っている今、商品によってはシャツやパーカーとのバランスが取りにくい時があるのも事実です。(上がデカすぎ、下が細すぎになる)

まず黒スキニーを買い、その後色々試していくのが良いですね。

 

 

サイズ感

ここは少し難しいポイントです。ぴちぴちすぎると気持ちが悪いので、違和感を感じたら1サイズあげてもいいかもしれないです。色々基準はありますが、自分が気持ち悪いと思わないくらいが一番だろうと思っています。

管理人の場合は「脚を曲げたときにひざの形が生々しくでないところ」を一番としています。

 

図解していて一番分かりやすかったのはここでした。 

【スキニーパンツ】サイズ選びのポイントをマスターしよう - Dcollection

 

 

裾上げ

すそ上げは必須で、べルトをつけた状態ですそ上げをしてもらうのが吉です。ベルトがない状態ですそ上げすると意外とあれ何か変だwwってなってしまいます。(体験談)

 

自分は立ったときに靴下が指1本くらいの隙間があるのが好きです。黒い靴下を履けば肌は隠せるし、色の違う靴下を履けば雰囲気をかえることができるので。

長すぎるとシワがより、短すぎると座ったときにスネが見えるという恐ろしいポイントですが、みんな多かれ少なかれそんな感じなのでえいやって決めましょう。(笑)

   

 

その他

このパンツが細すぎる!という場合は無印の黒デニムのスリムタイプのものを試着してみていはいかがでしょう。

 

シルエットが違うので単純には言えませんが、ピチピチのものを無理して着るよりはこちらのほうがいいかなと思います。

 

 

ジャケット

(GU)テーラードジャケットCL ¥4,990-

f:id:herumo:20210329073348p:plain

色々と出ていますがやはり一押しはこれ。2016くらいにシルエットが完成しているような気がします。

安いからこれでよくね?というより、むしろこれがベストじゃね?って感じです。

 

腰の絞りは美しく、生地は綺麗で、丈はニュートラルで、着心地も良いです。しかも安い。特段悪いところはありません。

 

色は紺が無難かなと思います。これからの時期はグレーもいいかもしれません。どちらも黒スキニーと相性がいいですね。

 

 

シンプルisベスト

最近はビックシルエットなジャケットや生地を工夫したジャケットがありますが、はっきりいって上級者向けです。

よほどスタイルが良くない限りはオススメしません。色々感じることがあると思うので、試着してみるのはオススメですが。

 

 

白シャツ

無印良品)洗いざらしオックスボタンダウンシャツ ¥2,990-

f:id:herumo:20210329075223p:plain

管理人はやはり無印の白シャツが好きですね。

2015くらいのミニマル(要するにシンプル・イズ・ベスト)ブームのトレンド時に大流行りし定番化しました。

 

大きすぎず生地がやたらとテカテカしているわけでもなく、気をてらわないベーシックさがとても良いです。

今のトレンドからするとジャストサイズすぎる感じもあるのでワンサイズあげたものも試してもらう方が良いと思います

 

ガチの初心者の人は普通の襟のものを、少し遊んでみたい人はスタンドカラーのものがオススメです。最近なんか店頭にないですけど。

f:id:herumo:20200315220038p:plain

herumo.hatenablog.com

 

というか無印良品さんはコロコロ名前を変えるので非常にわかりにくいですね。こちらは昔と同じものを買いたいんですよね。しかもその名前が何をいっているかわかりませんし。新疆綿とか言われてもわからないですしブランディングに失敗している感じが。 

 

 

注意点

普通の襟のものは普通すぎて白シャツの色香がないというところでしょうか。むしろざっくりとした生地感を使っているので白シャツの割にカジュアルで粗野です。

 

このシャツを着る時はジャケットと合わせるか、時計や靴で少し飾るのが良いかなぁと

普通のシャツに黒スキニーに地味な靴に時計なし、だと地味!ってなりそう。

 

シャツ一枚でも十分成り立っていると思います。むしろ王道です。

それでもこのコーディネートのコンセプトであるスーツ姿をコピペすることで相手に綺麗めな印象を与えようという作戦からは少しずれてしまいますので気をつけたいですね。

 

時計について少し書いた記事があるのでよければどうぞ。

herumo.hatenablog.com

 

 

インナー

インナーというと下着感でますが、Tシャツですね。2種類オススメさせてください。

 

(Hanes) Beefy 2枚セット ¥2,500-

f:id:herumo:20190720164022p:plain

Hanes Beefy Tシャツ-Amazon-

Beefy??胡散臭!って思うかもしれませんが、新聞でも取り上げられたことのあるロングラン商品なのでご安心を。

アマゾンの例を見るとやたらといきった兄ちゃんの写真ばかりが出てくるので思わず引いてしまいますが、まったくもって心配ありません。(笑)本商品はカジュアルさよりキレイめが売りの服です。

 

 

いいところ

以前書いたレビューが新しく書くレビューを上まわれなかったので、そのまま書きます(笑)

白シャツをきるとき一番気になるのは肌がすけること、体のラインが見えてしまうことです。(乳首とか)

こうなったらもう肌着にしか見えず、外に着ていくなんてもってのほか。

 

この服は厚手であり、極力そういった恥ずかしさを消してくれる使いやすいシャツです。

加えて、厚手を謳う白シャツにありがちな生地が硬さとザラザラ感がなく、艶がありとてもキレイだ。腕を通したときに着心地のよさに驚くことは間違いない

 

上で書いたように非常に着心地がよく、透けも少なく(管理人は一枚で着ても気にならない)、1枚で着るというシチュエーションに最適な設計だなーと思っています。

しかも安い!正直ユニクロでもこのレベルのものはなかなかないですね。クオリティの面でもコスパの面でも。

 

ユニクロのTシャツもいいのですが、スタンダードな商品の割に名前が変わったり、シルエットが変わったりどれがいいか試着するのがめんどうなんですよね。

それならTシャツはネットで変える変化の少ないものを、が自分の中のセオリーです。

 

 

サイズ感

ビッグシルエットにはならないけどほどほどにリラックス感があり、今のトレンドにもあっていると思います。サイズ感のおかげか、テーパードパンツでもスキニーパンツでも合わせやすいというのも好印象

乾燥機を使うと縮むので170cm、60kgの管理人はLサイズを着用しています。 

f:id:herumo:20190720170525p:plain

Amazon商品ページより

アマゾンのレビューに身長体重と着用感がわりと載っているので、それを探せばいいのかな、と。

 

 

悪いところ

生地の薄いものを羽織るとTシャツの形が出てしまうところでしょうか。今回紹介したジャケットは問題ないのですが、夏用の半袖シャツとかを上に着るとTシャツの形がでて少しかっこわるいです。

 

 

(Hanes) Japan fit 2枚セット ¥1,500-

f:id:herumo:20190720180618p:plain

Amazon商品サイトより 

 Beefyの弱点を補ってくれるのがこいつです。一枚できると薄くて微妙かなぁと思うのですが、上に何かを着る前提ならこいつが一番です。

 

Beefyのように上に何かを着てもTシャツの形が浮き出るわけでもないですし、しかも安い。(700~800円)

あと、この商品、普通に人気モデルです。日本人モデルがあってきれいな形をしているんですよね。自分は乳首が透けるのが苦手なのでこれ一枚では着用しませんが、これだけで着ている人はたくさんいます。(レビュー数も凄い)

 

正直白いTシャツはこの2つだけ揃えていれば事足りますね。マストバイというやつです。

  

 

靴とベルト

靴は圧倒的にguがおススメです。無印も悪くないです。

 

衣料品メーカーにとって靴というのは鬼門でした。出しては失敗し、出しては失敗し。

これが2010くらいまでの雰囲気で、無印やユニクロが靴の開発に着手した時期には、今度こそ成功するか?と日経新聞とかにコラムが載るくらいです。

 

まぁ当たり前ですよね。abcマートを見たら分かるようにダサくて安い靴も、そこそこなデザインでそこそこの値段の靴も世の中なありふれています。後発メーカーが勝てるポイントはなかなかありません。

ユニクロルメールと組んでデザインの強さでヒットを打つことはあっても(靴の面では)それが強い潮流になることはありませんでした。

 

しかし、それを覆す方法論が生まれます。素材です。ファーストリテイリングの購買力でいい合皮を安く手に入れて使っているのではないでしょうか。

 

 

(GU)ライトソールレザータッチスニーカー ¥1,990-

f:id:herumo:20210329082640p:plain

 

前置きが長くなりましたが、まずはこいつ。春~夏にはこれが活躍してくれると思います。写真だとわかりにくいですけど、生で見るとこれこんな値段なの?ってなります。

スニーカータイプだとこいつがすきですね。スニーカーのカジュアルさとレザーの綺麗さが同居しています。

 

黒スキニー+黒い靴下+黒い靴を合わせることで脚が長く見える効果を期待することが出来るのもポイントが高い。

 

もちろん完璧ではなく、耐久性、履きやすさはよく無い点としてあげられることが多いです。

ただ、靴なんてよくわからん!って人の一足目はGUでいいかなぁと。いきなりいい靴を買って失敗するのもあれですしね。

 

 

(GU)アクティブスマートダービーシューズ ¥2,990-

f:id:herumo:20210329083328p:plain

もう少しきれいなのを、ということであればこいつもおすすめ。GUの靴がよいよ!って話題になるきっかけのシリーズですね。昔はRageBlueが6000円で作っていたような代物です。それでも十分安かったんですけどね。

 

 

ユニクロ)イタリアンオイルドレザーベルト ¥1,990

あえて選ぶならこれでしょうか?2年前の同名製品はこれはよい!と思ったのですが素材が変わり、普通になってしまいました。このレベルになると正直ベルトの良し悪しはわかりません。普通にしてれば見えないので無難な黒いやつがいいです。

 

確かguにもう少し安いのがあったのでそれでもいいんじゃないとすら思います。あとグローバルワークにも手頃なやつがあったのですが、趣旨から外れるので情報だけ。

別にユニクロでいいと思います。

 

 

コロナ後はチャンス?

特に出会いを求めている人にとってはコロナ明けはチャンスなのではないかと思っています。理由は単純に1年以上、恋活、婚活を出来ない期間があったからで、それだけプレイヤーが溜まっているということですね。

 

f:id:herumo:20210223215931p:plain

上記はマッチというアメリカのマッチングアプリを運営する会社の株価です。すでにコロナ前より株価が高いです。アフターコロナ後に活動が活発化することを予想した投資形がこぞって購入しており、期待値が高いことがよくわかります。

 

日本はまだワクチンがそれほど普及していないので少し先になると思いますが、だからこそ今から少しずつ練習してもよいと思います。

 

 

最後に

服とは装備です。RPGゲームのように簡単に買って簡単に自分のステータスをあげることができるはずです。

 

服を装備ではなく、ファッションとしてカテゴライズしてしまうとちょっと近寄りがたいと感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

確かにおきれいな服を扱う店は入りにくいし、店員さんはとっつきにくい。

店員さんにもいい人はいるとは思うのですが、見た目はチャラくて信用できないし人によっては容赦なく見下してきます。何がそんなに偉いのか。

 

ただ、人間は情報の7割を視覚で得ます。

どう考えても服装や外見に注意を払ったほうがいいわけで、情報にあふれた今の時代、それは少しずつ簡単なものになってきています。

 

ちょっと調べたら自分にあったちょっといい服にたどり着くはずです。そして人から褒めてももらえるようになるかもしれませんし、何より自分が楽しい気分になれるかもしれません。

 

ファッションビギナーでも、「服を気軽に選んで、気軽に買う、そしてそれを気軽に楽しめる」ようになればいい。当ブログではそんなことを考えてファッションカテゴリを作っていければいいなと思います。