社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【Muji Labo 2019 春夏】無印良品さん 着にくいです。【メンズファッション】

無印良品の切り札 Muji Laboを見てきました。おすすめと言えるものがあるのか、ないのか。以下、感想です。

 

 

Muji Labo 2019(春夏)の特徴

ユニクロユニクロUという特別ラインがあるように、無印良品にも特別ラインがあります。それがMuji Laboです。よい服を少しだけ、そんなシンプルさMuji Laboコンセプトだと思っています。

 

f:id:herumo:20190302133523p:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182081404

これまでと少し違うポイントとしてはユニセックスであることがあげられます。

 

メンズ、ウィメンズと分かれることなくサイズだけで選ぶということです。Tシャツひとつとっても男女でデザインが異なるのがファッション業界における”普通”であると思うのですが、コンセプトを重視した大胆な判断はいい意味で無印良品っぽさを感じますね。

 

ただ、最初に言うと、、、ちょっと初心者にはつらいラインナップのように感じます。

 

 

着こなせばよい雰囲気が出そう

ジャパンファブリックデニムストレッチワイドパンツ

f:id:herumo:20190302135218p:plain

ジャパンファブリックデニムストレッチワイドパンツ26(66cm)・ダークネイビー 通販 | 無印良品

昔からMuji Laboが得意なワイドパンツ+デニムです。ぱりっとした素材で遠めに見てもそのシルエットが分かりやすいのが特徴かなと思います。ただ、裾が絞られていないワイドパンツはどうしても”太さ”から逃げられないので、サイズを間違ってダボダボしている人との違いを明確に出さないとだらしなく見えてしまいます。そこが難しいところ。

 

ワイドパンツにあった着方をできる人ならありです。

写真のように少し大きめのTシャツを着て、アンクル丈+短い靴下で足首を見せていくのがいいのかなと思います。加えて、”だらしない”雰囲気を万が一にも感じさせないために髪の毛とかもちゃんとできればなお良いです。

 

 

ジャパンファブリックインディゴカーディガン

f:id:herumo:20190302140831p:plain

ジャパンファブリックインディゴカーディガンXXS~XS・ブルー 通販 | 無印良品

襟のないタイプのカーディガンです。非常にゆるい感じが出ており、薄めの生地は夏前まで爽やかにつかえそうでいい感じです。

 

ただ、その形だけである意味完成されている白シャツと違って、こういった襟などの特徴を廃したノーカラーのカーディガンは下にどんな服を着るか、下に何を履くかに印象を左右されてしまいます。つまりコーディネートが命という部分があり、上のワイドパンツとは違う意味でまた難しいです。

 

 

どうやって着ればいいんだ?

ミラノリブクルーネックロングセーター

f:id:herumo:20190302134320p:plain

ミラノリブクルーネックロングセーターXXS~XS・ライトベージュ 通販 | 無印良品

ぱっと見はいい感じなのですが、裾がものっすごく長いです。どうやって着るのかよくわかりません。170cmの自分がS~Mを着ても、太ももまで裾が降ります。ゆるいファッションがトレンドとはいえ、なかなか着る人を選びます。一度着てみるといいと思いますが、初心者にはおすすめできないです。

 

オーバーサイズ気味に女子に着てくれたらエロかわいくて良いと思いました。いないかな。

 

 

敢えて買う必要はない

・ジャパンファブリックデニムストレッチテーパードパンツ

 

テーパードしているのだろうか?中途半端な太さと中途半端な絞り具合が絶妙に使いにくさを漂わせるパンツでまぁいいかな、、という感じです。

 

 

・綿裏毛ドロップショルダージップアップパーカー

 

たまたまだと思いますが、ドロップショルダーのパーカーを着たことがありません。裾の絞りが少なく全体的に適度なリラックスさがあるのですが、生地がへたるとユルさからダラシナサになってしまいそうな印象を受けました。

実際、試着で少しくたびれたものを着てみると一瞬で疲れ果てたサラリーマンに返信できてしまいます。女子がチープカシオをつけるとオシャレに見えるように、若くフレッシュな人がきるとそれが"はずし"になるのかもしれませんが、私にはマッチしないだろうな、と。

 

20代前半までの若い人には一度試してみてほしいかもしれません。

 

 

私が見た店舗ではほかの服はあうサイズのものがなかったので、また見かけたら報告したいと思います。

 

 

herumo.hatenablog.com