社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

ユニクロ・無印良品・GUでそろえるメンズファッション初心者向けのお勧め2018秋 マチ婚合コン編

こんばんは、へるもです。

 

服とは装備です。RPGゲームのように簡単に買って簡単に自分のステータスをあげることができるはずです。

 

服を装備ではなく、ファッションとしてカテゴライズしてしまうとちょっと近寄りがたいと感じてしまう人もおおいのではないでしょうか。

確かにファッションを扱う店は入りにくいし、店員さんはとっつきにくい。

店員さんにもいい人はいるとは思うのですが、見た目はチャラくて信用できないし人によっては容赦なく見下してきます。何がそんなに偉いのか。

 

ただ、人間は情報の7割を視覚で得ます。

どう考えても服装や外見に注意を払ったほうがいいわけで、情報にあふれた今の時代、それは少しずつ簡単なものになってきています。

 

ちょっと調べたら自分にあったちょっといい服にたどり着くはずです。そして人から褒めてももらえるようになるかもしれませんし、何より自分が楽しい気分になれるかもしれません。

 

ファッションビギナーでも、「服を気軽に選んで、気軽に買う、そしてそれを気軽に楽しめる」ようになればいい。当ブログではそんなことを考えてファッションカテゴリを作っていければいいなと思います。

 

 

何を買えば良いのか具体的に知りたい

 ファッション初心者向けとか脱オタクとかは、よくユニクロでも十分とか書いていますが、あるある一位は実際に試着したらなんか違うんだけど、似たようなお勧めはほかにないの?、でした。

 

今年のトレンド、とかノームコアからの脱却とか。王道理論はほかのブログ様に任せるとして、想定シチュエーションと、好みもあると思うのでいくつかの選択肢を提示できればなと思います。

色々なブログに影響を受けているので見たことあるわ!ってなると思いますが、そこはご愛嬌。

 

その上で、今(2018秋冬)、ユニクロ無印GUで良さそうかつ似ているものを幾つかピックアップして比較したというのが本記事の新規性であり進歩性でございます。

 

管理人はアラサーなので、20代や30代にお勧めできるんじゃないかなーというラインナップになっています。

40代になったことがないのでよく分からないですが、基本的に落ち着いたきれい目のものが好きなので、その年代もカバーできるのではと思います。 

 

 

マチ婚、合コン、マッチングアプリでの最初の出会い

いきなりそんな出会いの場目当ての服かい。って感じですが、きれい目というのはどこでも使えますので、まず紹介させてください。

 

0スタートで最終的に二人きりの関係を作るのですから、信頼感がまず大事かなと思います。

中身とか分かるもんでもないので、フォーマルな装いのもつイメージである、信頼感や誠実さを借りてみます。

 

 

コーディネート

ジャケット+白シャツ(or 白Tシャツ)+黒スキニー+黒い靴、というのは定番がやはり初心者にはいいのではないでしょうか。

 

靴下の色が黒くないですが、こんな感じです。↓↓

清潔感があり、いい感じではないでしょうか。

f:id:herumo:20181211223802p:plain

https://wear.jp/natsukisandayo/10930672/

 

飽きてきたら(没個性、地味だと思ったら)、靴下を白くしてみたり、靴を白くしてみたり、靴下の色を変えてみたり、シャツを少し替えてみたり、と色々なバリエーションに移ることができる万能性があります。

 

 

ズボン

ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ 3990円

f:id:herumo:20181211224238p:plain

ユニクロ|ジーンズ・デニム商品一覧|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

言わずと知れたこれ。とりあえず黒。

黒くて細いためキレイ目に揃えることができる上に、強い生地を使っているのでアウトドアでも使える万能っぷりがおすすめポイントです。

履いてて思った事を書いたのが以下。 

herumo.hatenablog.com

 

 

サイズ感

サイズ感だけが難しい。ぴちぴちすぎると気持ちが悪いので、違和感を感じたら1サイズあげてもいいかもしれない。色々基準はあるが、自分が気持ち悪いと思わないくらいが一番だろうと思った。 

管理人の場合は「脚を曲げたときにひざの形が生々しくでないところ」を一番としている。

 

図解していて一番分かりやすかったのはここ。体型ごとにサイズ感が書かれていて分かりやすい。 

【スキニーパンツ】サイズ選びのポイントをマスターしよう - Dcollection

 

 

裾上げ

すそ上げは必須で、べルトをつけた状態ですそ上げをしてもらうのが吉。ベルトがない状態ですそ上げすると意外とあれ何か変だwwってなってしまう。(体験談)

 

立ったときに靴下が指1~1.5本くらいちら見えするのが好きです。黒い靴下を履けば肌は隠せるし、色の違う靴下を履けば雰囲気をかえることができるので。上に出ているモデルさんくらい。

 

 

その他の選択肢

GUでもスキニージーンズが出ている。形はユニクロのほうがよいように感じるが、こちらのほうが安い。ちょっとやわらかい感じがして脚の形が出やすいので注意。

 

類似品にカラージーンズがありますが、私はなんか好きではありません。ほこりが目立つ。

 

 

  

コンバースオールスター ブラックモノローム 5,500円

 

f:id:herumo:20181211224748p:plain

https://wear.jp/yugowear11/13188060/

こんな風にズボン~靴まで黒一色にすると、脚が長く見える脚が短い日本人にあっており、スタイルがよく見える。

本当か?と思うかもしれないが、フィギュアスケートとかでも使われるテクニックです。脚長効果というのは世界共通のアジア系の強い味方です。 

 

 

その他の選択肢

ソールが白いブラックや上記のハイカットモデルも推す声が多い名作です。特にに白いソールの靴+白いシャツは統一感が出て、オシャレに見えやすいです。

 

 ソールが白いと汚れが目立って大変なのと、ハイカットは靴下の色を変える効果を実感できないのが難点かなと、思うので一番スタンダードなものを選びました。

 

 

靴下 

靴下は潔く黒いものを選びましょう。個人的には無印良品の黒い靴下がおすすめです。少なくとも防臭効果をうたっているものを選びましょう。

 

防臭がなくてもそんな臭くならんだろと油断すると夏とかまじで臭くなります。

GUのとかは本当にやめておいたほうがよいです。

 

 

ベルト

イタリアンオイルドレザーベルト(ユニクロ)2,990円

これまでベルトはちょっと装飾の入ったものを選んでいたのですが、20代になるとなんか子供か!て気分になりますね。使いやすさ重視で、シンプルなものが一番のお気に入りです。

 

色つきを差し色につかえばいいよとか言われても、靴下みたいに消耗品じゃないのでたくさんもつ気にもならないし。靴の色にあわせて黒を選択。

時計とか、ベルトとか、靴とかの色を同じ色にすると、とりあえずそういうファッションなんだな、という方向性を持たせることができるのだなーと思います。 

 

www.uniqlo.com

 

 

アウター

 テーラードジャケットCL(GU) 4,990円

f:id:herumo:20180921222612p:plainhttps://www.uniqlo.com/jp/gu/item/306918-03 

 

えっ、思うほどきれいです。

これでよくね?っていうよりこれがよくね?って感じ。

 

色はどういう使い方をしたいかで変わってくると思いました。

なんにでも合わせやすいのがネイビー

秋に使いやすいダークブラウンとダークグレー

春にも使いやすいグレー

 

グレー系は意外とくすんだ水色とあわせにくかったので注意です。最初のジャケットだという人はネイビーを選んでおけば間違いない。

今はチェック柄も流行っているので、そちらもチェックしても良いです。

 

 

その他の選択肢 

www.uniqlo.com

www.muji.net

 

そのほかだと、ここらだろうか。ただ、値段差ほどの差は感じなかった。上記のジャケットは細身なので、体型に合わないかなと感じたら下のものを選んだらよいと思った。

 

サイズは170cm、58kgの管理人でM or Sだった。後に紹介する白シャツも含めて着たときに方に肩が動かしにくいというような違和感がなく、お尻が半分隠れるくらいのものを選んだらよいと思う。

 

 

シャツ 

オックスフォードシャツ(GU) 1,690円

f:id:herumo:20180921225308p:plain

 https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/304161-00 

脅威のコスパ

ビッグシルエットの流行にのってちょっと四角くなっており、トレンド感があるものの、その主張が強くないちょうど良さがある。(余談ですが、モデルさんの目力が強い・・・)

 

生地のぱりっとしていて清潔感があり、使いやすい。なんとなくGUは若者向けのイメージがあったが、20~30代でもぜんぜん使えるアイテムが多くて驚く。

 

 

色とサイズ

Whiteなら何でもあうし、Lite Blueも脱地味にちょうど良い。上記のGUのネイビーのジャケットと相性がすばらしい!上に書いたとおりLite Blueはグレー系のジャケットには何故か相性が悪く感じた。

無印良品のシャツも含めて、管理人にはMがちょうど良い

 

 

その他の選択肢

ちょっとシワができやすいそう使いにくいかな、とGUのものを一番に紹介したが、下記のフランネルシャツはしっかりとした生地で透け感がない上に、生地自体に表情があって、白シャツ特有の地味さを消してくれるのがとてもよい。

 

f:id:herumo:20181211230234p:plain

オーガニックコットンフランネルスタンドカラーシャツ紳士M・白 通販 | 無印良品

 

スタンドカラー(上のやつ)のほうがデザイン性が高くお勧めできるが、慣れていない人には違和感があるかもしれないので、一度着てみて変に感じたらボタンダウンシャツ(下のやつ)を試してみてください。

 

店員さん曰くどちらも人気商品で、ネットには在庫がないです。店頭には普通にあったりするのでチェックしてみてください。

 

f:id:herumo:20181211230442p:plain

オーガニックコットンフランネルボタンダウンシャツ紳士M・白 通販 | 無印良品

   

そのほか、無印のオックスフォードシャツは2,990円と安く、数年前からずっとお勧めされている定番。ユニクロGUに比べて丈が短く、形もきれいで使いやすい反面、少し透ける感じが初心者には抵抗を生むかもしれない。

  

 (2018/11追記) 

オックスフォードシャツはネットショップにも表示されていない。生産ラインからはずされてしまったのか。残念であるがまた春とか夏には復活すると思います。

 

定番は「オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツ」とか「オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ」あたりかなと思いますが、後者は何か微妙なデザインになったような?

 

 

インナー

 Hanes Tシャツ ビーフィー(BEEFY) 1,300円くらい

エアリズムシームレスVネックTシャツ(ユニクロ) 990円

 

 

www.uniqlo.com

 

白シャツの下の肌着が透けて見えるのがダサいという気持ちは社会人になったとき誰もが思うことではないだろうか。これはそれを解決してくれる一品である。

 

肌に近い色で透けて見えず、端がきりっぱなしになっているのでそのラインがでない稀有な肌着である。

 

肌色の下着なんてお母ちゃんのやつやん!と抵抗を覚える男性諸君が多いと思うが、だまされたと思って一着買ってほしい。ビジネスシーンでも使える凄いやつである。

  

 

(2018/12追記) 

 各記事からちょっと追加。

 

無印良品 クルーネックセーター

f:id:herumo:20181012200946p:plain

無印良品 | しっかりした編地で作ったクルーネックセーター紳士S・ミディアムグレー 通販

 

服の色が全体的に暗くなりがちな冬にはこのようなセーターを挟んでやるとよいと思います。

ブルゾンでもコートでも合わせやすい万能選手。 静電気が少し怖いというところが欠点か?

herumo.hatenablog.com 

  

無印良品 メリノウール襟付きカーディガン ¥6,990-

f:id:herumo:20181125101859p:plain

メリノウール襟付きカーディガン紳士S・グレー 通販 | 無印良品

 

襟付きのジャケットライクなカーディガンです。


緩さとフォーマルさが同居しており、よっぽどでなければTPOを外れることはなさそう。襟は思いの外しっかりしていたので型崩れもしないかな?

f:id:herumo:20181126065038p:plain

無印ネットストアより引用

herumo.hatenablog.com

 

 

GU ウールブレンドチェスターコートMC ¥5,990

f:id:herumo:20181115081518p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/306949-35

 

驚異のコスパ
6000円ちょっとという非常に魅力のあるチェスターコートです
 
基本的に冬物アウターは布の使用量が多いため、どうしても平均価格が上がってしまう傾向があります。
 
セレクトショップでのtシャツと同じくらいの値段でコートが買えるのはさすがGU。
 

 

キモウモックネックT ¥790

f:id:herumo:20181115081627p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/306689-58

 

これも安くて使いやすいです。首もとに少し記事があるだけでかなり印象が変わるのでお試しください。

 

f:id:herumo:20181211232245p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/gu/styling/18108138 

 


 

 

メンズスキンケア 冬の乾燥対策に 

冬に感想で肌から粉をふくとかないでしょうか。その対策には無印の化粧水と乳液がよいです。

herumo.hatenablog.com

 

 

少しだけ引用したモデルはシンプルなのにかっこいい、自分はそうはならない、とかないでしょうか。

 

 そんな時に気をつけてみたらよいポイントをまとめました。

herumo.hatenablog.com

 

 

 

 全ての基本である?白シャツを無印、ユニクロ、Hanseの定番品で比較しました。

herumo.hatenablog.com

 

 

 

 

本ブログのファッション関係の記事はこちら!

herumo.hatenablog.com