社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【メンズファッション】無印良品 秋物服のレビュー おすすめはMuji Laboっぽい

こんばんは、管理人のへるもです。

 

寒くなってきましたね。無印良品の秋物をレビューしてきいたいと思います。

 

 

良いなと思ったもの

 

クルーネックセーター

f:id:herumo:20181012200946p:plain

無印良品 | しっかりした編地で作ったクルーネックセーター紳士S・ミディアムグレー 通販

 

秋物で艶のある一枚ものって珍しくないか?

秋のものでよく着るのはスウェットやパーカーのようなものが多いのですが、悩むのはこれカジュアルすぎじゃね?ということです。

 

きれい目+ちょいカジュアルくらいがちょうど良いスタイルと思っているので、上にカジュアルな服を着ると下はスラックス的なキレイなパンツしか履けないなーと思ってします。

 

そんな中みつけたのが、これです。艶が合ってきれいですし、シワも付きにくそうです。まさに、きれい目

どちらもポリエステル100%という素材の効果ですかね。

 

今回一番良いとおもったのがこれです。

実際、管理人が見ているときにも手に取る人がいらっしゃいましたし、色によってはサイズ欠けがありました。

 

リラックスだけどきれい目な形

形としてはトレンドを意識してゆったりとした形になっています。

 

ビッグシルエット、リラックススタイルと呼ばれるこれは物によってはだらしない印象を与えますが(アメカジとか)、前述のキレイさでその部分はうまく緩和されています。

 

Muji Laboの影響?おもしろい形

おもしろいと思ったのが、リブがかなり絞ってあって腰の部分でとまることです。

 

試着すると分かるのですが着丈が長い服のリブが絞ってあると、リブ(服の端)は腰のところでとまる一方で、服はそのリブをオーバーラップして腰より下のところまで垂れ下がり、立体的な形になります。

 

なんか言葉だけだと想像しにくいですね。なんといえばいいんでしょう。

くらげ?あまりいいイメージではないかもしれませんね。

 

生地の感じといい通常ラインなのに攻めた形といいMuji Laboの影響を感じます。

 

体型隠せるぜぃ

立体的に膨らんでくれるおかげで華奢な人もお腹が出ている人もごまかせるんじゃないかと思います。

 

秋物で艶のあるものというとメリノウールのニット(ユニクロ)が代表的ですが、ぴったりとして体のラインが出すぎるのが苦手なんですよね。

 

サイズと色は?

非常に悩むのがサイズです。もともとビッグシルエットな形なのでぶっちゃけS~Lどれでもいんじゃねという感じがします。

170cm、60kgの管理人はMかLかなという感じ。

 

色はネイビーが使いやすくていい気がしますが、秋冬は色が重くなりがちなのでグレーとかも良いかもしれません。

持っている服やパンツに合わせてみるのがよさそう。

 

 

ドロップショルダーシャツ 3990円

f:id:herumo:20181012200743p:plain

無印良品 | オーガニックコットンオックスドロップショルダーシャツS~M・白 通販

 

 

なんかこれもMujiLaboっぽい。サイズの表記もそうですし、形もなんというか四角(ボックスというのか?)でそれっぽい感じですね。

 

管理人はL~XLを選ぶのが良いなーと思いました。非常に今っぽい。小さいサイズだと丈が短くてアンバランスな印象があります。

 

色はネイビーとホワイトというベーシックなやつです。ネイビーのほうが好きです。

 

 

フードジャケット 7990円

f:id:herumo:20181012200547p:plain

 無印良品 | 防水テープ使い撥水ナイロンフードジャケット紳士S・ベージュ 通販

 

着心地がよいぞ

最近流行の?撥水ジャケットです。

この服のポイントはユニクロの同じような商品よりジャケットの内側の肌触りがよいことです。

 

撥水ジャケットはアウトドアでも使いたいですし、半袖でもさらっときれるのはいいですね。

 

ちゃんと研究してそう

マニアックですが、ファスナーはともかく縫い目からの雨の進入を防ぐことを主張しているのが個人的にはポイント高いです。

 

かのゴアテックスを使ったアウターも初期に困ったのは縫い目からの進入だったと言います。

生地は水を通さずとも縫い目から入ると言うことですね。

 

こういうとこを主張するのはちゃんと研究開発してますと主張しているようでありうまいです(笑)

 

色とか値段とかストレッチとか

色はベージュが売れているようでしたが、アウトドアで使うなら汚れるしなーという気分にもなります。

スポーツの場面で着ることも多いので、靴とかスポーツウェアの色と合わせるのがよいのかなと。

 

サイズはぴったりサイズのMか、動くことも考えてLか。

ストレッチがきくのでぴったりでもいいかな?

 

残念なのは値段でしょうか。ちょっと高い。ファッション性を犠牲にしてもよいのであればモンベルとかで買うほうが良い気もします。

 

10月25日まで6990円と安くなっています。

 

 

着るの難しいが、気に入る人は好きかも

 

プルオーバーリブ付きシャツ 2990円

f:id:herumo:20181012200341p:plain

無印良品 | オーガニックコットンブロードプルオーバーリブ付シャツ紳士M・白 通販

 

 

Muji Laboとかでも定期的に扱っているデザインです。

 

ポケットも何もついていないとシンプルすぎて逆に結構難しいです。

でもおしゃれっぽいので一度試着してみることをお勧めします。

 

10月25日まで2490円と安くなっています。

 

 

バランス悪いような?

 

タートルネックセーター 4990円

f:id:herumo:20181012195847p:plain

無印良品 | しっかりした編地で作ったタートルネックセーター紳士M・アイボリー 通販

 

 

一番最初に紹介したもののタートルネックのものです。

 

胴体部分のリラックスさと首の部分の細さがアンバランスで苦手でした。

 

ただ、素材や形のよさ、着易さの部分はやはりあるのとアイボリーが非常にきれいなので、バランスが気にならなければぜんぜんありだと思います。

 

10月25日まで3990円と安くなっています。

 

 

ハイネック長袖Tシャツ 1490円

f:id:herumo:20181012195500p:plain

無印良品 | オーガニックコットンハイネック長袖Tシャツ紳士M・白 通販

 

 

ぱっと見るとこれもキレイなんですが、実際に着てみると首のリブが太すぎてアンバランスに感じました。

 

これはちょっとなぁ。今期はいいハイネックとかモックネックのシャツが見つからないです。

 

 

無印良品ユニクロGUより攻めたデザインが多いというか、流行を取り入れつつ独自路線をいっていて楽しいですね。

無印良品に行くときにはぜひ服も手にとってほしいです。

 

 

ファッションについて書いた記事が他にいくつからあるのでどうぞ 

MujiLabo

herumo.hatenablog.com

 

 ユニクロ無印良品・GU

herumo.hatenablog.com

 

 情報サイト

herumo.hatenablog.com

 

 UNITED TOKYO

herumo.hatenablog.com

 

 

 

以上です。