社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

冬の乾燥対策は無印良品の化粧品と乳液を使おう【メンズファッション】

こんばんは、へるもです。

 

冬の乾燥で風呂に入った後に顔が白い粉をふいたり、そんな経験はないでしょうか。

管理人はあぶらっぽいけど乾燥肌という(複合肌というらしい)なんぎな肌質で冬は悩まされていました。

 

それを解決したのが、無印良品の化粧水と乳液です。

 

 

無印良品 化粧水 敏感肌用(高保湿タイプ) 

f:id:herumo:20181226223332p:plain

 

まずおすすめしたいのが無印良品のこれです。

値段は200mlで1400円ほど、400mlで1700円くらいです。

 

化粧水に縁が無い人は高いなーと感じると思いますが、女性が使っているのは高いやつ?だと200mlで5000円くらいするので、リーズナブルなお値段であることが分かると思います。

 

何となくのイメージですが、400mlを2本で1年もつようなイメージがあります。1日10円くらいならありなのではないかな?

 

 

類似商品に注意

パクリとかではありませんが、敏感肌用でもしっとりタイプ、さっぱりタイプなどがあります。

肌質によって使い分けるべきかもしれませんが、店頭で常に一番売れているのは間違いなく高保湿タイプなので、最初の一本には高保湿タイプを選べばいいと思います。

 

 

使い方

風呂上りに、顔を拭いたらすぐに使ってあげましょう。

 

私はコットンとかめんどくさいやつは使っておらず、手の平に500円玉くらいためてぺたぺたと顔全体に満遍なくつけています。

 

このとき、あまりに少ないと効果があまりでないというのが定説(というか噂)です。女性に話を聞いてみると、高いやつをちょびちょび使うより、安いものを豪快に使ったほうがいいのでは?という意見が聞けるほどです。

 

 

もっと安いのがよければ

500mlで600円くらいと、無印良品のものの半額です。

しかも安いだけでなく、女性人気も高い実力派。その秘密は高い化粧水と成分が似ているからということです。ニベアクリームに通じるものがありますね。

 

www.youtube.com

 

 こちらの動画によるとニキビ対策にも効果ありとのこと。凄いな!

 

使ってみた感じだと、保湿力は無印良品のほうが高い印象で、コスパ重視のハトムギ化粧水、保湿重視の無印良品というイメージです。

比較すると保湿力が無印良品のほうが高いというだけで、ハトムギを使ってまた風呂後に白い粉がふいたかといえばそうではないので、そこは問題なしです。

 

 

 

無印良品 乳液 敏感肌用(高保湿タイプ)

こちらは400mlで2000くらいと、少し化粧水よりは高いです。

化粧水は水分補充用、乳液は水分を逃がさないためのもの、なので、どうせスキンケアをするのであれば、化粧水も乳液もぜひ使いましょう!

 

使い方

こちらはパチンコだまとかビー玉(は大きいか・・・)くらいの量を手にとって、化粧水をつけた上から満遍なく塗りましょう。

乳液はつけすぎると白くムラができるのでつけすぎ、というのが分かりやすいです。

 

 

男のスキンケアってどうなのよ!

化粧水を使うことに抵抗感ってあると思います。

私は使わないと冬の乾燥に耐えれなかったから使い始めましたが、そうでなければ使っていません。

 

そんなメンズスキンケアですが、世の中的にはむしろ普通になってきているようです。

富士経済の調査によると男性向けコスメ商品の市場は年々伸びてきており、フェースケア市場は1.5倍になり、今後も伸び続けるであろうと予測されております。

 

シックジャパンの調査では20代、30代、40代男性の理想の肌として「毛穴が目立たないつるりとした肌」をあげる人が約4割もいるなど、たぶん皆気にはなっているんでしょうね。

 

出展が思い出せないのですが(どこかの化粧品メーカーの研究だったような)、男性の肌の曲がり角は40代とのことで、そこで一気にふけるため、スキンケアが必要という意見もあるようです。

 

ちょっとしたことですが、やるに越したことはないのかなと思っています。

もし興味があれば、皆さんもぜひ!

 

 

herumo.hatenablog.com

 

 

herumo.hatenablog.com