社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

友人の車を運転するときに使える1日自動車保険を比較した

こんばんは、へるもです。

 

短期間(一日とか)のための車両保険について調べてみました。

  

なお、本記事は一般人が調べた内容なので、指針とする程度にしてください。

保険の内容は随時見直されるものであり、実際に私が調べている中でも「ブログで紹介されている保険料」と「保険会社が提示しているの保険料」が異なる場合が散見されました。

 

 

一日自動車保険って何?

f:id:herumo:20200405145648p:plain

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-get-insurance-short/

たいてい自動車保険というのは対象は自分の車だけです。

だけど、他人の車を運転したい時ってありますよね。

友人の車を借りたい、複数人で友人の車を運転する旅行がしたい、帰省時に両親の車を運転したい、などなど。

 

そんなときに一日だけ保険に入ることができるのが一日自動車保険です。

  

 

で、どこがいいの?

管理人が使用する際にぱっと比較した感じでは、「ちょいのり保険」が1日自動車保険の中では一番おすすめです。私もこれを使っています。

一番安くて、内容がよいように見えます。

 

他の選択肢として、ワンデーサポーター、1DAY保険がありますが、何がいいのか分かりませんでした。

以下、まとめていきます。

 

 

東京海上日動(ちょいのり保険)

プランの内容が手厚いと思ったのがこの保険で、以前もこれを使いました。 

 

他社のプランより安く、弁護士費用特約が付いたプランもあるというのが特徴です。

 

f:id:herumo:20200405143134p:plain

https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/ichinichi/hosho.html#anc01

 

○安い

○基本料金の半額で複数人設定が可能

○支払いはスマホ/コンビニ(セブンイレブンは×)に対応

○内容が手厚いプランを選べる(下記)

○弁護士費用特約つきプランあり

○スタンダードでも車両保険あり

他社のプランは最低800円/24hからスタートしますが、これは500円/24hが最安値です。

追加料金によるオプションの幅も広いのも特徴です。選択肢が多く取れるのはいいことですね。

 

例えば友人の車で旅行する際に、保険をいいものにして、少し友人に払ってもらうということもできるのではないでしょうか。

相手もそもそも車両保険料や車検料を払っているので横柄に要求するのは間違いですが、場合によってはwin-winになるケースもあるのではないかと思います。

  

弁護士費用特約はもらい事故だけ、ロードアシスタンスもバッテリー上がりへの対応についてあまり記載されていないので、ここを重視するのであれば事前に確認すべきでしょう。

 

なお、事前登録なしで申し込んだ場合、グレードの低い500円のものしか選べないので注意が必要です。

 

 

×具体的な内容が分かりにくい

上で少し触れましたが、ロードアシスタントがどこまでなのか、対人対物補償がどこまでなのか、なかなか見つけられませんでした。

対人対物補償についてはチャットボットが教えてくれました。

 

f:id:herumo:20200405144432p:plain

チャットボット画面より

具体的にどういったものなのかはファミリーマートのサイトが分かりやすかったので、紹介しておきます。

ちょいのり保険(1日500円からの自動車保険)|ファミリーマートの1日自動車保険(東京海上日動)

 

注意点

配偶者所有の車では使えないようです。まぁそりゃそうだよね、という感じはあります。

 

 

あいおいニッセイ同和損保(ワンデーサポーター)

内容は可もなく不可もなく、ですが、情報開示が非常に分かりやすいなと思いました。

こういう会社は好きです

上記のちょい乗りでいいとは思うのですが、多少内容があれでも自分の納得したものだけがほしいという人はこちら向けかな?

 

エコノミー;800円

ベーシック;1000円

ワイド  ;2500円

f:id:herumo:20200405142100p:plain

https://www.aioinissaydowa.co.jp/personal/product/other/pdf/oneday.pdf

f:id:herumo:20200405142019p:plain

https://www.aioinissaydowa.co.jp/personal/product/other/pdf/imp_exp.pdf

 

  

三井住友海上(1DAY保険)

正直、何のために存在しているのかよく分からないのがこれです。

コンビニでの登録できるのは案外うれしいですが、保険の内容は最低限といった印象です。

複数回契約、複数人契約で安くなるのですが、30円とかですし。

 

ロードサービスがバッテリー上がりに対応していないのがなんとも言えないがっかり間でした。

運転している間に起きたものしか対応してくれないようです。

 

f:id:herumo:20200405141728p:plain

https://www.ms-ins.com/pdf/personal/car/20200101_1day_jyuyojikou.pdf

f:id:herumo:20200405141908p:plain

https://www.ms-ins.com/pdf/personal/car/20200101_1day_jyuyojikou.pdf
f:id:herumo:20200405140934p:plain

 https://www.ms-ins.com/personal/car/oneday/plan.html

 

 

まとめ

いろいろとサービスがあって比較するのも面倒かなと思っていましたが、今のところちょいのり保険が最強な気がしています。

次は自動車保険の比較をするかなぁ。