社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【映画感想】「ザ・ファブル」 岡田準一よりチンピラを見てしまった

 

f:id:herumo:20200418172840p:plain

https://the-fable-movie.jp/

 おもしろかった。

原作のニュアンスを活かしつつ、実写に綺麗に落としこんだなと思う。超人的な能力を持つ殺し屋を実際の人間が演じるとチープになるのでは?と不安に思う部分もあったが、杞憂であった。ハリウッド的な派手さはないが、個々のアクションのクオリティは高く、画と動きに迫力があり、「ファブル」はやはり超人ということに納得できた

ヤクザと団子になる部分はどうにかならなかったのか、と思うが、、、(笑)

 

f:id:herumo:20200418173036p:plain

https://the-fable-movie.jp/special_movie.html

 主人公勢はあまり印象に残らなかったようにも思う。ポニーテールではまぁ顔が整っているなってくらいだった山本美月が髪を下ろすとめっちゃ美人!!ってなったくらい。

岡田準一の一番のシーンは救出シーンのジャッカルだな。あれはずるいわ。妹の突っ込みも素晴らしい。原作では定番のネタなので来るのは分かっていたのに、笑わずにはいられない。むしろ期待通りにちゃんと来たことに笑ってしまった。アクションは岡田準一がやったのだろうか?普通に全部凄かった。

絶対に殺してはいけない殺し屋という部分は「笑ってはいけない」を思い起こさせてなんかのネタになるのかなと思ったが、特にそんなことはなかった。ただ、誰かの救出劇の裏に死屍累々な状況だとなんかすっきりしないので、それを避けるギミックにはなっていたかな。

 

フクシソウタを始めとしたチンピラ勢が好き。フクシソウタ以外も皆良かったが、残念ながらフクシソウタしか名前を知らない。

皆ちゃんとチンピラしつつも、高級なヤクザと一山いくらなチンピラが別に表現されていた。チンピラ博覧会。正直ヤクザやチンピラというものと相対したことがないからよく分からないが、それっぽさが出てて良い。スターウォーズとかで異種族がいっぱい出てくるのが宇宙っぽくていい!ってなるやん?それと同じ感じ。衣装さん頑張った!

 

f:id:herumo:20200418173118p:plain

https://the-fable-movie.jp/special_movie.html

 海老原さんかっこよかったな~リアルヤクザは嫌いで唾棄すべきものと思う一方、こういう情と仁義を重んじる系のキャラはやはり魅力があるな。だからこそ最後が悲しい。

小島は面従腹背って感じにも見えたけど、徹頭徹尾そんなわけじゃなかったと思うんですよね。刑務所から出たんだから少しくらいの”やんちゃ”なら許されると思っていたのだろう。小島はある意味海老原に甘えていたのではないか。

しかし、刑務所に入っている間にヤクザのあり方が変わってしまって、それが理解できなかったし、一線を踏み越えてしまった。海老原はその性分を理解して止めよう止めようとしていた。兄に甘える弟と、弟の危うさを理解しつつ面倒を見る兄。お互いにある程度分かり合っていて、ほんの少し何かがずれていれば普通に暮らせたのではないかな。ただ、彼らはヤクザとしてしか振舞えず、会社員のやんちゃならクビで済んだかもしれないところが、死に繋がってしまった。やっていることは糞なので同情はできないがはみ出しものの哀愁だなぁ。原作になかったステーキ屋での最後の一幕はよい追加だなと思う。