社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【ゆるキャン】りん、撫子はいつどこのキャンプ場に行ったのか?と初心者お勧めキャンプ場

こんばんは、へるもです。

 

秋になってすごしやすくなってきており、キャンプ熱が増してきました。

 

 

登場するキャンプ場と行った時期の一覧

聖地巡礼というほどでもないですが、どうせ行くならゆるキャンのとこに行きたい!可能なら時期も合わせたい!ということで、いつ行ったのかも推測しつつ、作中で出てきたキャンプ場をまとめます。

 

何番煎じだというところではありますが、意外と時期と場所が簡単にまとめられたものがなかったんですよね~

時期はあまり推測できないかな、と思っていたのですが、見返してみるとちゃんと描写されており、逆算していけばだいたい特定できることが分かりました

 

 

お勧めも少し書いたよ

いったことあるところも割りとあったので、記事の最後のほうにお勧めのキャンプ場についても少し書きました。

迷ったらここに行け!的なノリです。

 

 

ハイペースキャンパー

【10月末】

 浩庵キャンプ場

【11月頭  or  2週目】

 ふもとっぱら

【11月9  or  16日】

 浩庵キャンプ場(デイキャンプ

【11月22~23日】

 パインウッド、高ボッチ高原

【11月29~30日】

 四尾連湖

【12月12~13日】

 陣場形山キャンプ場

【12月24~25日】

 YMCA・グローバル・エコヴィレッジキャンプ場

 

アニメ1期で出てきたキャンプ場一覧と時期を推定したものがこちら。

四尾連湖の翌週はテストということもあり12月に少しペースが落ちるものの、本当にキャンプばっかり行っていますね。そりゃバイトが必要だわ。

 

 

浩庵(こうあん)キャンプ場

https://kouan-motosuko.com/camp/index.html

 山梨県本栖湖の湖畔

①1巻、アニメ1期1話

 りん、なでしこ 

②1巻

 りん

 

 

いつ?

①10月後半~11月上旬

・10月上旬の格好ではない

・管理人の予想では10月末

 

②11月16日 or 9日

・6話より少し前を描いた番外編「日曜日とロッキングチェア」でりんはデイキャンプをしている

 

 

特徴

・富士山が見える大人気のキャンプ場

・テントサイトは早い者勝ちで、連休は昼前にいっぱいになる

・夏はウォータースポーツが盛ん

ゆるキャン放映以来、受付にゆるキャンのキャラが現れたほか、グッズも販売

 

  

ふもとっぱら

https://fumotoppara.net/

静岡県朝霧高原

1巻、アニメ1期2話

りん、なでしこ、お姉ちゃん

 

 

いつ?

11月8~9日 or 1~2日

・5:40分におきて、少しして日の出の描写があるので、日の出が6時前後の時期

・後の描写より高ボッチ高原キャンプの日にちは確定し、ふもとっぱらと高ボッチ高原の間にはバイトの週がある

・浩庵キャンプ場とふもとっぱらの間隔は不明 

 

 

特徴

・富士山の麓にある超巨大なキャンプ場 

・大きすぎてボッチでも逆に目立たない

・標高が高いのでGWでも夜は寒い

・前日までに要予約(ネット予約可)

 

 

パインウッドオートキャンプ場

https://yuru.naturum.ne.jp/e3094181.html

2巻、アニメ1期4話

野クル

 

 

いつ?

11月22~23日

高ボッチ高原と同じタイミング

 ・次の四尾連湖キャンプはなでしこにとって「2週連続」

 

 

特徴

・予約が必須だが、公式サイトはないとのこと

ほったらかし温泉、フルーツ園、夜景などイベント盛りだくさんコース。

 

 

高ボッチ高原

https://www.pixpot.net/articles/u_d_view/231/takabocchi-fujisan-suwako

2巻、アニメ1期5話

りん

 

 

いつ?

11月22~23日

・野クルのキャンプと同じタイミング

 

 

特徴

・キャンプできたっけ?と思って調べると、昔はできたけど今はキャンプ禁止

https://46-96.jp/bike/outdoor_equipment/no_camping_takabocchi

・山頂までは思っているよりはるかに長く、霧が出ていると怖い

車中泊スポットになっている気がする

・帰りにりんが入った温泉は諏訪湖湖畔の片倉館と思われる

・洋風チックな建物に大きい湯船というテルマエロマエ感があり、おすすめ

f:id:herumo:20191004233953p:plain

http://www.katakurakan.or.jp/index.php

 

 

四尾連湖 水明壮

2巻、アニメ1期6話

りん、なでしこ

 

 

いつ?

11月29~30日

・11月24日(月)の週の土日

・なでしこはパインウッドも含めて「2週連続」のキャンプ

・このキャンプ→テスト→次のキャンプ(「12月11~12日」(テスト休みで木~金?))の描写あり

 

 

特徴

・2019年の11月24日は日曜日(おしい!)

・ちなみに11月24日が月曜日なのは2014年と2025年なので時期も合わせた聖地巡礼は無理そう(笑)

 

 

陣馬形山キャンプ場

http://www.inadanikankou.jp/area/nakagawa/%E9%99%A3%E9%A6%AC%E5%BD%A2%E5%B1%B1%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9

3巻・アニメ1期8話

りん

 

 

いつ?

12月11~12日

・ 作中に描写あり

 

 

特徴

・無料!

・天空のキャンプ場と呼ばれているらしく、こちらも人気のキャンプ場

・場所がダントツで不便ではなかろうか

 

 

YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

https://www.yokohamaymca.org/fuji-tent/

3巻・アニメ1期11話

全員

 

 

いつ?

12月24~25日

・ 作中に描写あり

 

 

特徴

・これまで紹介してきたようなテントサイトとは少し毛色が異なる

・テントメインではなく宿泊施設にテントもできる場所がある、というイメージ

・風呂付きなのが凄くよい

・連休とかは普通に混雑している 

 

 

管理人のおすすめ

どこかに行きたいけどどこがいいか分からないという人向けの管理人のお勧めはこちら。

 

 

王道)ふもとっぱら

事前予約が必要ではありますが、広大なスペースを誇るふもとっぱらなので予約にあぶれることはなかなかないです。

大きく見える富士山も高ポイント。

トイレもそう汚いわけでもなく、簡単なものなら管理棟で購入することができるのは初心者には安心できますね。

 

浩庵キャンプ場も凄くいいです。湖畔という環境はふもとっぱらより好きです。

ゆるキャン押しが凄く、ゆるキャンファンならにやにや出来るかもしれません。

が、早い者勝ちシステムで旅の予定が立てにくいのがつらいところということでふもとっぱらをまず推させてもらいました。

 

 

イベント重視)パインウッドオートキャンプ場

ほったらかし温泉やフルーツ園など、ほかに比べて固有イベントが盛りだくさん+割と近い位置で周りやすいというミーハーには特にお勧めのコース。

 

山梨・甲府と聞くと遠いイメージがありますが、関東に住んでいたら八王子まわりでまっすぐこれるのでアクセスは意外に悪くないです。

新宿から特急で90分、鈍行でも2時間くらいであり、作中の描写を見ると公共交通機関だけで聖地巡礼できそう(唯一?)

 

難点はキャンプ場の予約が取りにくいことですね。かなり人気です。

予約が取れなかったからと言ってキャンプをする予定がないのに無断で入るのはやめましょう。管理人さんが怒っているという話もあります。野外なので自覚がしにくいかもしれませんが、不法侵入ですしね。

 

 

以上、ゆるキャンにでてきたキャンプと時期の一覧でした!

 

 

 

herumo.hatenablog.com