社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【馬術】エンデュランスしたい

こんばんは、へるもです。

 

乗馬は月に1回いくか行かないか、という程度です。

月会費がもったないないと思いつつも退会するほど飽きてもおらず、時々は乗りたくなるというジレンマです。

 

 

最近やりたいこと

そんな中、最近興味を持ってきたのがエンデュランス

馬と一緒に数十kmのコースを進むというものですが、ただ踏破を目的にするのではありません。

馬のコンディションも注意しないといけず、それもポイントになるという人馬一体間が馬術らしくていいな、と思いました。

 

 

きっかけ

 

きっかけはこちら。

呼んだのは数年前なのですが、(確か)定年後の女性ライダーがアメリカの山々を馬と越えるレースに挑むといった内容の本(実話)です。

 

乗馬関係の本ってあんまりないのですが、珍しく読みやすくて初心者にも分かりやすいのでおすすめです。

この本を読んで、エンデュランスという競技があることを知りました。

 

 

マチュア向けがあるのか?

エンデュランスという競技への憧れはあるものの、流石に自分の馬も持っていない庶民が同じことができるとは思えません。

ただ、山を越えるという意味では日本で普及していてもおかしくはない!日本にだって山はあるし馬もいる。

 

そう思ってぐぐって出てきたのが、アラビアンホースランチさん。

初心者への門戸も開いてくれていそうだし、かつ、関東からも行ける伊豆での練習もできそう。(?)

 

 

内容は?

f:id:herumo:20191009224750p:plain

http://www.arabianhorseranch.jp/shisetsu/index.html#PLAN

これを見ると3級をもっていれば、トレーニングライドには参加できるかな?

 

おそらく乗馬クラブで実際に何度かのって、実力を見てもらうというステップがあるとは思いますが、エンデュランスレーニング”まで”のハードルは高くなさそう。

 

 

f:id:herumo:20191009225159p:plain

http://www.arabianhorseranch.jp/izu/

エンデュランスの練習に関しては上記が料金表かな?

 

とりあえず最初の関門は20kmぽいので1練習で3.3万円かー高い、、、ですけど外乗とかを考えるとそんなもんかな、という気分にもなってきます。

 

 

目標は?

とりあえずエンデュランス3級取得です。

まだ何も分かりませんが、情報収集からじりじり進めていきたいと思います。