社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【土曜日の乗馬・乗馬】実録!乗馬でダイエットー乗馬で変わるのは○○だけだった!

こんばんは、管理人のへるもです。

 

乗馬(馬術)でダイエットできるのか?体組成計を使った実録記録をお届けします。

 

f:id:herumo:20181025232306j:plain



 

 

乗馬は適度に筋肉をつけつつ脂肪だけ落とせるぞ

 

皆さんは乗馬にどんなイメージがあるでしょうか?よく言われるのが「馬に乗っているだけ(で楽)でしょ」です。

 

まじで片腹痛いわ!

 

乗馬は思っている以上にハードなスポーツです。初心者のうちは首や背筋、ももの内側などが筋肉痛になりますし、夏とかは1レッスン45分で汗だくになります。(馬も)

 

 

かなりのハードワークなのでどのような効果があるのか常々疑問に思っていたので、ちょこちょこと体組成計で測定していたのですが、面白い結果だったので報告します。

 

結論から言うと、総筋肉量は変わらず、脚の筋肉がつき体重も体脂肪が落ちる。でした。

タイトルは「○○だけだった」ですが、矛盾はサラッと流してください。なんかいいタイトルが思いつかなかったのです(笑)

 

記録を追うと月に6~8鞍程度でも効果が出ていることが分かります。びっくりだ。 

 

 

2年間の体型変動実録

①20X0年1月(月に数鞍)

体重  58.5kg

体脂肪率  8.7%

筋肉量 50.6kg

 

②20X0年7月(毎週6鞍をほぼ半年継続)

体重  56.9kg(↓)

体脂肪率  5.3%(↓)

筋肉量 51.1kg(↑)

  

③20X1年2月(月に数鞍に戻る)

体重    58kg(↑)

体脂肪率  8.7%(↑)

筋肉量 50.2kg(↓)

  

④20X2年7月(ほぼ乗らず)

体重    58kg(→)

体脂肪率  9.9%(↑)

筋肉量 49.6kg(↓)

 

 

結果 

経過を追うと月に数(6~9)鞍→月に24鞍前後に増やすと筋肉質になり、それから乗馬量が減るにつれて筋肉が落ち、脂肪が増えていますね。

 

こんなデータなかなかないんじゃないでしょうか。自分で言うのもなんですが、貴重なデータだ。(笑)

 

今まであまり気にしていなかったのですが、結構乗馬ってダイエットに効くな

 

ほぼ乗らない状態(④)と乗馬習慣がある状態(①~③)では体重は変わっていないのですが、体型はかなり変わっています

 

 

スタイルの変化

具体的にはおなか周りがすっきりしました。お腹の横の肉とかがとれたり。

 

あと、②の毎週のっているときにマッサージに言ってみたのですが、兄ちゃん背中凄いきれいやね~とマッサージのおばちゃんに言われました。

Tシャツを着ていたのでなぜそう思ったのか疑問に思ってきいてみると、無駄な肉がなく背中の筋肉がちゃんと分かる、ということでした。

 

背中にも良し悪しがわるんですね。

自分では気にしていませんでしたが、お腹周りに影響があるのなら背中に影響が出ていてもおかしくはない。

 

女性の読者がいたら筋肉つくなんて嫌だなと思う人がいると思いますが、別にマッチョになったなんて感じたことはありませんでした。

どちらかといえば引き締まってハリがでるような体になっていっていたので、そこらへんは安心してもらってよいかと。(笑) 

 

  

お腹と脚の脂肪が落ちて、脚の筋肉がつく

 ①→②にかけて乗馬量を増やした半年間の体質変化は劇的でした。

 

乗馬量を増やすともともと少ない脂肪でさえもりもり落ちていくのが分かります。このとき、別に食事制限なんてしていません。

逆に疲れを抑えるために間食をとったりプロテインを飲んでいたりしました。

 

脂肪に関して言えば、総脂肪量は5.1→3.0kgになっています。4割減。

脂肪がとれた部位は体幹(2.3→1.3kg)と脚(2.3→1.3kg)でおよそ半減しています。

乗馬でやせる部位はおなか周りと脚のようです。

 

意外なことに体幹の筋肉量は変わらないどころか減っていました。この頃はシックスパックがあったような気がするのですが、単純に脂肪がなかっただけのようです。(笑)

脚の筋肉は順当に増えています。筋肉がついて脂肪がおちると脚は太くなるのか細くなるのか・・・

 

他の部位はよく分かりませんが、友人にはなんか引き締まっているとか、若い体をしている(皆アラサーなので太りつつあった)と、ちらほら体型についてほめられました。

単純に痩せるのではなく、体全体にある程度のメリハリがつくのかもしれません

 

一番細いときにはくびれ?があったので、スポーツジムの風呂で見知らぬおっちゃんに「にーちゃん女の子みたいだなぁ」と言われる恐怖体験も(笑)

 

 

 

 

 

ちょっとした乗馬量でも効果は絶大?

 興味深いのは乗馬量が同じなら(①と③)だいたい同じような体になっているところで、乗馬をやめると太っていっているところですね。

 

特に③→④の期間にウエストが68→75cmになっていました。会社の健康診断での結果なのである程度間違いないと思います。

測定してくれたお姉さんが驚いて再測定していました(笑)

 

「乗馬してやせた。馬が。」みたいな川柳があるように、正直、月に6~8鞍程度ではそんなに影響がないと思っていたのですが、ちゃんと効果があるようです。継続は力なり。

  

ぞぞスーツがあったらもっと面白い結果になったのになぁ。惜しいところ。

 

 

 他のスポーツと比べたときのカロリー消費は?

パナソニックのページを見ると、だいたい40~60分で200 kcalくらいですね。(年齢や体重による)

 

『乗馬:一般的な』の消費カロリー|運動・生活活動の消費カロリー |エクササイズ | ダイエットナビ | CLUB Panasonic

 

これはウォーキングの1.5倍、ランニングの半分くらいです。ウォーキングの1.5倍というのはちょっと少ない気がしますね。

 

 

個人差とデータの正確性について

積極的に運動をしていない状態、つまり通常の状態で体脂肪率は12~3%くらいというのが自分のイメージです。

もともとどちらかといえば痩せ型です。(男は結構これくらいが多いですが)

 

体脂肪率が5%まで落ちている結果というのは、誰でもそこに到達できるというわけではなく、乗馬で脂肪を半分にできる、あるいは8%くらい落とせると解釈したほうがよいと思います。

 

個人差、つまり乗馬が体に与える影響の違いはあるというのは間違いないと思います。クラブの会員さん全てがやせているわけではありません。

一方で、やせていっている人がいると「頑張っているなー」と皆がいいます。乗馬を頑張る=やせるというのは共通認識な気がします。 

 

正確性については、もともと誤差がある機械だと思いますが、正確性を増すための努力は行いました。

 

・何度か日をかえて測定

・スポーツジムにおいてある個人用のものよりお高いもので測定

・ジムのトレーナーの推奨条件で測定(食後にはからない、運動後に測定しないなど)

 

摂取カロリーや乗馬以外の運動量は期間中それほど変わっていないと思います。

割と忙しい日が続いていたので、平日は昼どころか夜も会社の食堂でごはんを食べてました。ある程度のカロリー管理はされていたと思います。

 

 

ダイエットと乗馬 

個人差がどれほどの影響を及ぼすのかがよく分かりませんが、色々な事象をかんがみると個人的にはやはり乗馬のダイエット効果はあると感じます。

 

今回の記録の中で脂肪が落ちたのは運動によるカロリー消費だけでなく、大きい筋肉がある足の筋肉量が増えたことにより基礎代謝量が増えたからという側面もあるはずです

 

基礎代謝量が増えると、日常生活を送っているときにおけるエネルギー消費が増えるのでダイエットに効果があるというわけです。ここら辺の原理はかわらないでしょう。

 

加えて馬と一緒に楽しく続けられるというのも大きいです。アニマルセラピーという言葉があるとおり、人間は動物に癒される性質を持っています。

運動だけだと辛さの割合が大きくなるかもしれませんが、馬と一緒に運動なら継続しやすいです。

ここらへんはウォーキングやランニングに対するアドバンテージになると思います。

 

 

まとめ

 

たぶん痩せるぜ!

 

強引にまとめにかかりましたが、話をきくと乗馬人口が最近増えているようです。皆さんもぜひ楽しい乗馬ライフを!