社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

ホテルモントレラスール大阪に泊まったレポ

テルモントレラスール大阪に泊まってきました。

 

予約は楽天ではなくホテルのウェブサイトからです。

ポイントはつきませんが、スパ無料券が付いています。こっちのがお得。

 

 

安いし予約しやすい

普通に安くてびっくりしました。


3連休のときの宿泊だったので高そうなもんですが、素泊まりという条件で一泊7000円もしないくらいです。しかも前日予約でも余裕。


何かの地雷があるのでしょうか…逆に不安になってしまいますね。笑

 

 

立地

大阪の中心から少し外れたところにあります。

最寄駅は京橋駅で、新幹線で大阪を訪れたなら新大阪〜大阪〜京橋(15分くらい)、って感じですかね。


京橋の良さは三宮(神戸)や京都に電車で一本で行けるところです。

京都は祇園四条駅というJR京都駅から少し離れたところなのですが、近くに清水寺などもある大きな駅なので観光にはもってこいの場所です。

移動には一時間前後かかってしまいますが、京都、大阪、神戸観光をもくろんでいる人には凄くいい選択肢だなと感じました。

 

 

駅からホテルまでまさか迷うとは

間抜けなことに徒歩10分もしない距離なのに20分くらい迷い、やっとホテルに着きました。


最寄駅としてJR京橋駅を利用したのですが、北口を利用してしまったことが原因です。

川沿いだから適当に歩けばいけるだろうと思ってたのですが、線路や町並み、川に阻まれやたらと大回りする羽目に…

案内役だったので申し訳ない気分でいっぱいに。

 

西口や南口から出れば簡単に楽に辿り着けます。

そちらから出るには、改札を出ないで西口や南口方面に行く必要があるのでそこだけご注意を。

一旦北口に出てからホテルに、というのは慣れれば何てことないのですが、ハードルが高いです。

 

 

チェックイン

安いのでボロいのかな?と思ったのですが、古さはあるものの特に残念さみたいなのは感じません。

全く問題なくモントレの名に恥じぬ面構え。

結婚式も行われているようなので、そこそこのホテルです。

 

13時ごろに荷物を預けに行ったのですが、チェックインさせてもらうことができました。規定では15時からなので少しびっくり。

あまりこういった時間に来ることがないのでこれが普通なのか分からないのですが、今度から事前に電話で聞いておいて、あわよくば早めに入室を狙っても良いかな。

 

 

部屋の第一印象は古いけど頑張ってる

f:id:herumo:20191111232923p:plain

風呂トイレ、ベッドなど、ビジネスホテル!という感じがせずちゃんといい感じです。

 

f:id:herumo:20191111232956p:plain

が、他の一泊1万円を超えるホテルのような誰を連れてきてもまぁ満足してもらえる、みたいな安心感はない。

あくまでビジネスホテルよりは良い、というレベル。

そこそここなれてきたカップルにはお勧めできます。

 


ちょっと気になったところは床と扉

この一段落ちる感の主な原因は第一に床です。

多分他のものは新しくしてるんですけど、これは昔のままなのかな、と。

面積が広い分目立ってしまいます。

 

f:id:herumo:20191111232826p:plain

あとはバスルームの扉。

隙間が空いており、トイレもあるバスルーム内での音が外から聞こえます。

シャワーの音ならいいんですけどね。

 

 

スパは11~22時

スパ無料なのはいいのですが、22時までというのが絶妙に使えない!

 

やっぱいろいろ夜景とか見たいじゃないですか。

それをすると22時までにスパに入るというのはかなりタイトです。

 

そして皆考えることは同じで21~22時に入るんですよね。

観光に来て20時に風呂に入る人は少ない。

そうすると割と混むんですよね。あんまりゆったりできない。

 

コストのことを考えるとしょうがないのかもしれませんが、せめて23時くらいまでは受け付けてほしいなぁと思ったしだいです。

 

 

夜景

f:id:herumo:20191112000008p:plain

数千円の追加料金という形になりますが、夜景が見える部屋に泊まりました。

22Fとかだったかな?

 

確かに夜景は綺麗で部屋を暗くするといっそう楽しめました。

梅田にも夜景を見るスポットがあったはずですが、大阪の中心街を少し離れたところから見れるというのはちょっと珍しい体験かも?

 

ただ、そう思う反面、追加料金を払ってみるものでもないな、と感じたのも事実です。

お金に余裕のある人ならいいのかもしれませんが、そうでなければその分の代金を別のところに振り向けたほうが良いかなぁ。

 

 

まとめ

完璧とはいいませんが、ぴったりフィットする人には凄くいいホテルだと思いました。

下記みたいな人にはあうのかなーと。

・ビジネスホテルよりはいいホテルに泊まりたい。

・凄く綺麗なシティホテルに泊まって高いお金を払うのは嫌だ。

・多少の音は気にならない関係だ。

・京都や神戸にも遊びに行きたい。

コスパ重視