社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【無印良品】パドローネの革靴がシューキーパーで逆に型崩れ

こんばんは、へるもです。

今回は残念だった商品のレビューです。

 

レッドシダーシューキーパー

f:id:herumo:20191110151124p:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738935957

革靴のケアをしたいな、と思って購入したのがこちらの商品です。

2000円ちょっとと安価ながら、レッドシダーを使った感じがよいですし、何よりも無印良品だから間違いはないだろうと思って評判も調べずに購入しました。 

 

靴はスコッチグレインのビジネスシューズとパドローネのダービープレーントゥという靴です。

どちらも定番のもので、形も手入れの方法も特別な何かは必要ないものかなと重います。

 

 

最初の使用感はいい感じ

靴を入れるときは特に問題がありませんでした。

特にどこかにテンションが無理にかかっている感じもなく、、、

 

左右が分かりづらくはありますので、LとかRとか入れてほしいかな。

 

 

踵が浮くし、甲の部分が広がっている

普段は革靴をあまりはかないので、キーパーを入れてから数週間くらいたった頃でしょうか。

靴を履いてみると、あれ、、、踵のフィット感がないぞ?

 

踵の部分が外側に向かって反り返ってしまっているような履き心地です。

さらに、甲の部分をいつもどおり紐をしめてもスカスカしてしまいます。

 

これは広がっていないか??

 

 

どちらの靴も広がっている

パドローネの靴がそうなってしまったのでスコッチグレインはどうなっているのか試してみると、残念ながら同じような感じになってしまっています。

 

しかもこっちの靴はなぜか歩いているとつま先が痛くなります。

10分くらいで痛くなる。これは、、、靴があっていないときに感じるやつだ、、、

私の勝手な予想ですが、踵や甲など足を支えていた部分が広がってしまったがゆえにつま先により多く力がかかるようになってしまったのではないでしょうか。

 

管理人は脚が幅広+偏平足気味なので合う靴が少ないという自覚があります。

昔からこれに悩んできているため、靴は試着に試着を重ね、ちゃんとあうものを探しています。

実際、シューキーパーを入れるまでは違和感なくはけていました。

 

 

原因は?

はっきりいって不明です。

靴のサイズにあったシューキーパーですし、左右の間違いもしていないようでした。

無印良品のレビューにもそういった記述はありませんでした。

 

シューキーパーが原因で型崩れするのかと調べてみたのですが、検索ワードがうまいこといかず目的のページ・サイトの有無ですらよく分かりません。

私にしか起こっていないかもしれませんが、同じような形の靴が2足とも逆に型崩れしたのは事実です。

 

パドローネと調べると手入れ、と検索ワードが提示されるように革靴を手入れして長く綺麗に使いたいという思いは皆さんお持ちだと思います。

だからこそ、ちゃんと調べていいかんじのシューキーパーを見つけてもらえてたらと思って書いたレビューでした。

 

というか多少高くてもこれがいいよというのがあれば教えてください(笑)