社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【メンズファッション】無印良品 MujiLabo 2018AW ユニクロUよりワクワクする服だ

こんばんは、へるもです。

 

無印良品Muji Labo(ムジラボ) 2018秋冬(AWって書き方かっこいい)は毎月ちょっとずつ新しく店頭に増えていきます。

10月分を紹介したいと思います。そういえばパンツはなかったな。

 

f:id:herumo:20181015065858p:plain

https://www.muji.com/jp/mujilabo/men/index.html

 

 

そもそもMUJILaboとは?

コンセプト
隙間がないほどにぎっしりと服が並んだクローゼットよりも、自分の生活に寄りそう、ほんとうに必要なものを数点だけ、ゆとりをもってしまっているクローゼットに豊かさを感じます。服は本来、たくさん持つ必要はないのかもしれません。飾り立てるファッションから距離を置いた、実験室。ここから、将来の無印良品のベーシックが生まれます。 

https://www.muji.com/jp/mujilabo/ 

 

ちょっと分かりにくいですが、「良いものを少しだけもつ生活が逆に豊かである」というコンセプトがあるのかなと思います。いわゆるミニマル。

 

デザイナーはNハリウッドの尾花氏が担当しているようです。ファッションに詳しくないのでうーん誰だと思いますが、日本人デザイナーを起用してくれるのはうれしいですね。

 

画像検索するとシンプルな素敵な服が出てくるので、無印良品との相性もよさそうです。

 

 

特徴

意外なのはコンセプトの割りに、デザインがトレンドを追っていることです。今なら大きめに作られたビックシルエットとかですね。

 

ビジネスライクに一種のマーケティング差別化戦略なんだろうなと。トレンド(ビックシルエット)というだけなら簡単ですが、その中でもどんなものが売れるのかっていうのは難しい。

 

そこでちょっとずつ違うものを作って、無印良品を使う客層に受けるのはどんなものなのかデータをとっている印象を受けます。

 

実際、同じビックシルエットのTシャツでも腕周りが太いとかすっきりしているとか、受ける印象が割りと異なります。

取り扱い店舗が極端に東京に集中していることにもマーケティング者の意図を感じるような。やっぱりファッションの発信地は東京って感じがしますし。

MUJILabo取扱い店舗一覧 | 無印良品

 

 

MujiLaboの良さとは

服を見まわっていて気付いたんですが、今ならここにいけばビックシルエットやリラックススタイルと言われる服が手に入ると言う分かりやすさが良い。

 

だいたいのショップはジャケットとかズボンとかカテゴリーごとに分かれていますが、MujiLaboや無印良品のラインではトレンドを追ったものをは前者、ベーシックなものが後者という住み分けが割とできています。

  

有象無象の服をより分けながら選ぶと言う一種の消耗戦を行わなくても良いのは無印良品らしい気がします。

 

20~30代の年代に人気が広がっていると言うことですが、初心者にもおすすめできるのではないかなーと思いました。色々と書いた記事はこちらです。

 今も店頭に並んでいる服のレビューも書いていますので、よければどうぞ。

herumo.hatenablog.com

 

 

紹介

前でも後でもきれるタートルネックセーター 8990円 

f:id:herumo:20181015210636p:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002759261

 

 

もう名前の求心力が半端ない服ですね。リバーシブルはあってもこの種の服はありませんでした。おもしろいですが、何を意図しているのだろうとも思ってしまいます。

結論から言うとデザインは凄くすきなのですが、実用性にはかけるような気がします。

 

着てみるとMujiLaboではよくある大きめのスタイルで、身幅も腕周りもゆったりとしたデザインはどこか女性的です。

1万円もしない服でこのデザイン性というのはなかなかないのではないでしょうか。同じMujiLaboのクルーネックTシャツもそうですが、手にとって着てみたくなりますね。

 

前でも後でもきれるように確かになっており、編み方が少し違います。正直、これが惜しい。中途半端な部分で模様が切り替わってしまうため、前でも後でも違和感を覚えてしまいました。

 

着方によって表情を変えるために突飛なデザインになっていると感じます。どうせなら、着方に関係なく同じ表情を見せてくれたほうがよかったなーと。

黒やグレーのように濃い色なら違和感を減らせますが、白は人間の本能に反しているような気がします。

 

あと、素材のせいかセーターの毛が他の服につきます。冬にこのセーターだけでは過ごせないですが、この上に服を着ると毛をとるのが大変そうです。

 

 

前でも後でもきれるクルーネックセーター 7990円

f:id:herumo:20181015210542p:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002759216?sectionCode=S1001501

 

 

個人的にはこちらのほうが好きかな?上記のクルーネックのものです。同じように雰囲気のあるつくりになっており、女性的な雰囲気がありつつもかっこいいなーと思ってしまいます。

 

前でも後でもきれるように首周りがすっきりしているので下に何を着るか、サイズ感の注意が必要です。

 

これも凄くいいのですが、どうしても他の衣類につく毛が気になってしまうところが残念でした。

 

 

甲ゴムストラップレザースリッポンスニーカー 7990円

f:id:herumo:20181015210919p:plain

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002762407

 

 

特に初心者の人には、げっと思ってしまう人が多いのではないでしょうか。少なくとも管理人は履かなくてもいいかな、、、と思ってしまいました。(笑)

 

履いてみると意外に違和感がありません。

靴に艶があるって大事なんだなと思わせてくれる靴であり、(革靴などと違い)履き心地のよさを感じさせてくれる靴でありました。

 

なんというか、何のコンセプトもない服に合わせると浮いてしまいますが、MujiLaboの服のように雰囲気のあるものと合わせると抜群にまとめてくれると思います。

一番上のお兄さんのかっこいいことよ!

 

ネットストアの在庫はありませんが、店頭にはおいてあることもあるので、見かけたら一度はいてみることをお勧めします。色は黒!

 

 

いやー面白い商品が多いですね。今後も期待大です。

 

 

そのほか、こんな記事も書いているのでよければどうぞ!  

 

メンズスキンケア 冬の乾燥対策に 

herumo.hatenablog.com

 

herumo.hatenablog.com

 

 

herumo.hatenablog.com

 

 

herumo.hatenablog.com