社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【出会いと婚活】愛は地球を救う Aillは婚活を救う

こんばんは。

 

最近、AIを使ったサービスを探すのにはまっています。自分もpythonを少しかじっているのでモチベーションになればな、と。

 

その中でもひときわ面白かったのはこちらの記事です。

www.jiji.com

 

AIを使った婚活(マッチング)アプリですね。信頼できる企業11社のみのサービスとしてトライアルをしたら凄い効果があったとのこと。

 

 

A.AIによるアシストの受入率62%、かつ全体の違反行為0%であった
B.チャット開通後1ヶ月以内でのデートへの進展率が、 AIナビゲーションがない場合に比べ4倍となった(8.3%⇒32.8%)
C.デートに誘った場合の受諾率が、AIナビゲーションがない場合に比べ8倍となった(10.3%⇒88.0%)

 

デート受諾率がなんと8倍です。AIの効果の大きさ凄くないですか?

 

もちろんデータの取り方でずいぶん結果が変わるはずなので、どこまで信頼できるのか?といった疑問はあります。

 

が、8倍というのは流石にどうあっても有意差なのではないでしょうか。

 

DLを使っているということなので、原理的にはデートがうまくいった会話を読み込む→それをみんなに共有していく、という感じではないでしょうか。

 

ここには重大な示唆が含まれています。これが本当ならスペック関係なしに「ちょっとした誘い方の違いだけで大きくその後の関係性が変わる」ということです。

 

AIが会話ナビゲーションをしても本来のスペックは変わらないはずですし。

 

婚活をするなかでうまいくかないと悩む人に出会うことが時々ありましたが、そういう人は友達の自分から見るとなぜだめなんだろう?と思う人ばかりでした。

 

めぐりあわせが悪かったのか、自分が知らないだけで高め狙いだったのか、あたりが原因かと思っていたのですが、そうではなくてちょっとした会話のもっていきかたの違いなのかもしれません。

 

どんなサービスなのかとても知りたいですが、会員である会社限定のクローズドな環境のようなので知りようがありません。

 

私がよんだ中でメッセージの使い方を丁寧にまとめてくれていたのは「もてるメール術」でしょうか。もはやメールなんて使いませんが、人に好感を持たれやすいコミュニケーションの方法が書かれた本です。

 

一時期はeブックオフ(オンラインショップ)でも品切れが続いていた本です。

 

モテる、とかくとあれですが、要は相手にストレスを与えずに返信をしてもらうにはどうしたらよいかということが書かれた本で、ビジネスにも応用できるように思います。20代の方で文章でのコミュニケーションが苦手な方は読む価値があり、です。