社会人はリラックスしたい

社畜の馬小屋

漫画の感想とか、馬術とか、投資とか、ファッションとか(旧社会人はリラックスしたい)

【ブログ】開設一ヶ月目のPVは1000をやっと超えるくらい 雑記ブログでも後半2週間でPVが10倍以上に

こんばんは、へるもです。

 

やっとこさ一ヶ月を迎えました。その記録を残したいと思います。

 

f:id:herumo:20181017233143j:plain

 

結果

 

記事数   25

PV   1437

 

開始二週間までのPVはトータル110くらいだったのですが、後半の2週間で1300くらい増えています。後半は前半に比べてPVが10倍以上。驚き。

 

雑記ブログに近いですが、記事を増やし続けていればそれなりに読んでもらえるようになるんですね。

 

わかったのは以下のようなことですね。つらつらと書いていきたいと思います。

 

①検索順位が高い記事を書くと比較的コンスタントに読まれる

ツイッターの爆発力はすごい

③タイトルは重要だけど、コンテンツを育てるのも重要

④読まれない記事は全く読まれない

 

herumo.hatenablog.com

 

herumo.hatenablog.com

 

 

PVが増えた要因とは

 

①検索されたときの順位が高いとアベレージヒッターになる

コンスタントにPVを稼いでくれたのは漫画のレビューです。

 

関連書籍が集中して出たので4記事くらいかいたのですが、割りと長期間コンスタントに読んでもらっており、現時点でアクセスの半分くらいはこれです。

 

気軽に書いたのですが、月刊誌の漫画でライバルが少なく検索順位が高かったのが功を奏したのかなと思います。

記事を書く前に自分が書こうとしている記事のタイトルでぐぐって見るとライバルの質と量が分かるのでPV数を稼ぎたい人にはお勧めです。

 

面白いのは「ネタバレなしの記事」を先に書いたのですが、後で書いた「ネタバレあり」のほうが読まれていることですね。

そして、おそらくどちらも見てくれている人も多いです。

  

herumo.hatenablog.com

herumo.hatenablog.com

 

他者から見た他人の感想ってやっぱり面白いですよね。

管理人は結構好きな漫画やキャラのwikipediaやpixiv辞典の記事が充実しているとうれしい人間です。

 

 

ツイッターの活用

PV急増の理由のひとつはツイッターパワーでした。服の記事を書いたら、公式がリツイートしてくれたのでPVが一気にふえました。

14日目までが110だったのが、17日くらいで400くらいになっています。

 

ぜんぜん記事が見られていないので普通に落ち込んでいたのですが、いいタイミングで追い風が吹いてくれたな、と思います。

正直なところモチベーションはかなり損なわれていたので、これがなかったらブログは放置されていたかも。

 

該当の記事はこちら。↓なんでもない内容です。

herumo.hatenablog.com

 

ついったーの宣伝能力は凄いなーと実感しました。

 

 

③ファッション系の記事がついに見られるように

 Muji Laboの記事がちょっとずつアクセス数が伸びています。

同じメンズファッションのことを書いていてもムジラボの記事は読まれやすいです。

 

どんな記事にニーズがあるのかちょっとずつ話題を振っていたのですが、ざっくりとした話題というよりキーワードにパワーがあるんだなと実感します。

どうしてもいい記事を書き続ければそのうち結果が出ると思ってしまいますが、タイトルやキーワードの選定は重要そうです。

 

ファッション系はずっと読まれていなかったのですが、MujiLaboの記事が入り口になり少しずつ過去の記事も読んでもらえるようになっています。

キーワードは重要ですが、コンテンツをある程度絞って育てるのも重要かなと思います。

 

 

④ただ、読まれないものは読まれない

漫画にしろファッションにしろ流行廃りのあるものなので、もう少し安定的なコンテンツに作ろうと思い始めたのが乗馬カテゴリです。

 

初心者の域を脱していないのですが、それでも経験はあり情報はすくないかな、と。

ただ、全く読まれない。

 

実録乗馬でダイエット記事とかなかなか珍しいデータだと思うんですが。自画自賛(笑)

 

herumo.hatenablog.com

 

どうしたらいいもんですかね~

 

 

まとめ

 

まさに継続は力なり。でした。

ただ、一日100PV=月間3000PVは頑張ればいけそうですが、6000とかはぜんぜんイメージが付きません。

記事を増やしても古いコンテンツって読まれなくなりそうですし。

これからどうなっていくのかな~